忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ガレージ横の土留めDIY。
 今回は捨てコン打ちを
 やりました。

 先回は雨降りの後で
 地面がグチャグチャの
 状態で枠を組んだだけで
終わりましたが今朝早く路盤材を
入れました。
そして足で何度も踏んづけて敷き厚を確認しながら進めました。



今回練ったコンクリートは約0.05立米。
手持ちの練り舟で2.5回。
老年のDIYには少し多いかな?全部一人でやるわけですが
最近馴れてきたのかこれ位ならダイジョウブになりました。
ミキサーを使えば遥かに楽なのですが現在ミキサーは
花の土作りで使用中。
で、練ったら捨てコン枠内に順次投入。



全て打ち終えたのは作業開始から2時間後。
暑くてぶっ倒れそうでしたので休憩を入れながらマイペース
での作業でした。
長さ3500ミリ、幅300ミリ、厚さは50ミリ。
正確には0.0525立米で打ち込んだコンクリート重量は
120Kg。
でも最後はコンクリートが足りなくなり10Kg程足したので
厚さは50ではなく実際にはもう少し厚かったのかな?
DIYでコンクリートを打つ場合、余分に作ってしまうと
その捨て場が無いという事があって、そういう意味では
やはり正確な測量が必要です。
 


木ゴテで押えて広げてペッタンペッタン。
仕上げは金鏝で2回。
硬化し始めたコンクリート上面を木鏝でズリズリして
ノロを出し、そして金鏝で仕上げるという作業です。
 
 今日、東海地方の梅雨明け
 となったそうですが、
 いきなり暑い。

 これから暫くの間、
 庭のDIYはキツイ。

本日土留めの捨てコン完了です。
次回は基礎部分の型枠作りと鉄筋の配置
をします。
φ13の鉄筋はチョイと硬いのでベンダーのベースを
広げよう。
この後、奥に見える土手の手前にCBブロックで壁を作り
その壁と今回施工を開始した土留め擁壁との間に同じくCBブロックで
階段を作ります。
おそらく奥の壁は3段積み、犬走りの土留めは2段の積み上げ
になります。
そして斜めに走っている側溝、排水パイプがそれなりに納まって
この区域の雨水が全て側溝へ導かれるように工夫しなくては
なりません。
構想としては側溝の周りにブロックを立て、防草シートを
敷き砕石を入れて地盤を嵩上げします。
砕石は庭の大部分に70ミリ厚で敷き詰めてあるものを流用します。
この時の為に当初から青砂利を敷いてもらっています。
また、この区域には私の小屋を作りますので地造りと並行して
小屋の基礎部分も同時進行で施工します。
ハッキリ言って素人の私の技量を完全に超えていますが
ここは勝負所なのでモノづくりの端くれとしても絶対に
やり遂げなくてはならないと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]