忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長く長く続いてきた土留めDIYの締め括りとなります。
この土留めと犬走りの間を花壇にしてここへママが
ムスカリを植えてくれます。
本日はその最終工程であります。
で、今日も朝早くから作業開始です。

先ず、この花壇の最奥に設置したストッパーブロックの
固定から始めました。
先回までの施工では右上写真のようにモルタルでチョコンと
置いていただけなのでここをそれなりにまとめようと思います。 
 


ストッパーブロックの固定は犬走り側面をワイヤーブラシで
ゴシゴシ擦ってから水で塗らしてからこのようにモルタルで
成形して完了。
花壇に敷いた砕石を「付き固め君3男」でドスドス突いて
盤床も完了です。(20ミリ位下がったかな?) 
 


花壇に入れる土はママがチョイス。
ムスカリの球根もママが買って来てくれていました。
(???ムスカリって紫だけじゃないのか。。。)
これは来年咲くのが楽しみですねぇ。 
 


で、早速土を入れました。
が、
足りない。
(あれ?計算していた量と違うか?)
そうです。下に敷いた砕石を突き固めたので路盤が下がって
しまい当初計画していた量では足らなくなってしまいました。
でもそこは花に関してはプロのママ。
足りない分を別の土で補充してくれて花壇の完成となりました。
 


そして球根の花壇植えもママがやってくれました。
 一列の横並べで球根と球根のピッチは100ミリ。
用意していた50個の球根全てが植えられました。
有難う。 

こうしてヨッチャンのDIY本丸、途中から構想に加わった花壇を
含めて土留めは完了しました。
 


一方、裏庭の土間コンDIYも先日全エリアのコンクリート打設が
完了したのでこれまで奥の方に押し込められていた花たちを
少しでも日当たりの良い手前側に移動しました。
でも幾つかの紫陽花が白カビ病になってしまった。

ママが薬を散布してくれると言っていましたが。。。
治ると良いが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]