忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土留め+花壇が完了して、今回はこの擁壁の裏側をチョイと
工事してみました。
この一角は毎年雑草で悩まされる部分で、しかも裏庭への
通路にもなっているのでこの一角に雑草が生えないように
「踊り場風の」簡単な土間コン施工をしました。
右上の写真に有りますのは裏庭DIYので処分に困っていた
側溝の蓋です。
こうして2個キッチリ並べました。
もちろんこの下は砕石を入れて突き固めてあります。
モルタルを敷いて私の体重で圧着しましたぁ。
水勾配も少し取ってあります。 
 


側溝への寄り付きはこのように大体の形状にして仕上げました。
木鏝で荒成形し、時間を経てから仕上げ鏝で舐めて出来上がり。
目地と余分な隙間にもモルタルとコンクリートを入れて
踊り場風の完成です。
少し気掛かりなのは鉄筋を入れていないので長い期間は
保たないかもしれないと言う事ですが、我が家では
無筋のコンクリートもそこら中に在りますが30数年経った
今でも大方ダイジョウブなので少なくとも10年位は
行けるでしょう。
もし、割れたらその時対応すれば良い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]