忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土留めDIYも最終段階に入り、今回から奥の角部にCB-150
ブロックを積んで行きます。
前回はこの奥の角部に積むブロックの高さ起点になる3箇所の
ブロックを設置しました。
足元は今回の大雨でいつものようにぬかるんでグチャグチャ
ですが加えて愛用の長靴が寿命で亀裂が出来ていて靴の中も
ビショビショという過酷な状況下でのDIY。
次っ!



先ずは型枠で作ったベースコンの上に積む予定のブロックを
並べて位置とスペースの確認をしました。
そして水糸を張る為の高さを再度確認しました。



左写真が奥の角で右はストレート部分の先端のブロック。
双方とも高さと水平はピッタリです。



一方、こちらはガレージ寄りの左端ブロックですが、
んん?
最左端の高さは良いけれど内側が少し下がっている。
設置した時に水平をしっかり確認していなかったという事です。
でもこれを頭に入れて今後の作業を進めれば良い訳で、
特に問題は無いでしょう。



で、水糸はブロックからブロックへ張ります。
正面に積むブロックは鉄筋を入れるので全て横型です。
奥角のブロックはコーナー型で、この3個の横ブロックと頭繋ぎ
の鉄筋で一体化させます。
ストレート部分(右写真内右側)の歯抜け箇所には基本型が2個
入ります。
強度的にはブロックの繋ぎ目全箇所にD13鉄筋が入っているので
ダイジョウブでしょう。

 こうして正面の3個と
 ストレート部分の2個を
 設置しました。

 少し「らしく」なってきました。
 ところでこの犬走りと土留めの
 150ミリの隙間部分は
ママが「ムスカリ」を植えてくれるかも。
ムスカリって目立たないし大きくないし、
決して主役を張れる花ではないかもしれないけれど
私は大好きです。
と言うか、以前若い頃の私は花には全く興味が無くて、
むしろ邪魔な物にしか思っていなかった程ですがそんな
私が唯一気に入っていた花がムスカリなんです。
だからママには
「俺の棺には絶対ムスカリ入れてナ」
と言っていますがその度にママ曰く
「ムスカリだって1年中無いからその時どうするのぉ」
と。
でもこの隙間に紫のムスカリ、、、
良いんじゃないか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]