忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
レンガデッキの寸法を予め把握しておかなければ設計ができない。
という事でレンガデッキに使用するレンガを選定するため
近所のホームセンターを何軒もまわりました。

もちろん価格もコスト計画の中で重要項目になりますので
その点も注意して見てまわりました。
そんな中で、どこのホームセンターに行っても見かけたのが
このリージェンシーレンガ。
価格も手ごろだし色も2色あって「ゴールド」「タン」の
調和は結構いけるんじゃないかって事で決めました。
ちなみに明るい色の方が「ゴールド」で、黒っぽい方が
「タン」です。

この時点での構想ではこのレンガでデッキ部分の枠を作る
という事だけで、デッキ面の中に敷き詰めるレンガの事は
後で考えようと思っていましたが、よく考えれば中に敷く
レンガのサイズが決まらなければ枠の寸法をどうやって
決めるの?という事に気付き、
「じゃぁ、中もこのリージェンシーで行こう」
と決定しました。

写真のレンガの寸法は板厚×幅×長さ=40×115×230
という事で幅と長さが1:2でできています。
これがシングルサイズで、写真にはありませんが
幅×長さが230×230というものがダブルサイズ。
中に敷くレンガをこのダブルサイズにすればデッキ幅を
115×2(境界になるレンガの幅計)+ 230×3=690
(敷きレンガは3枚並べる)=920ミリ幅
という具合に解りやすいものにできる。
しかしレンガは型で成形したものを焼くわけで、
必ず膨張収縮を起こすので仮に同タイプのものでも全てが同じ
であるわけではない。
なので敷きレンガの寸法のバラつきを吸収する為に片側約5ミリの
余裕を設ける為920ミリ+10ミリで930ミリと決定。

問題は長さ。犬走りの長さは約4020ミリで施工されています。
で、境界レンガを長手方向に18個並べ、目地幅(17か所)
を15ミリ(あんまり狭いと多分やり難い)に設定し
230×18個=4140ミリ 目地の幅合計=15×17=255ミリ
その合計が4395ミリ。
ここで、ん?。
230ミリ角の敷きレンガがきちんと入るのか?
という疑問です。
4395-(115×2)=4165
4165÷230=18.1087 という事で字余りになります。
つまり隙間ができるという事なのですが、これも幅方向と同じく
個別寸法誤差と施工誤差を片側12.5ミリとして全体で25ミリの
余裕を持たせることで境界レンガ内寸法=4165=(230×18)+25
=4165ミリでピッタリ。
という事でデッキ長さは4395ミリに決定しました。
※実際に施工後にこの25ミリを読んだ隙間を測ったら
 15ミリを切っていました。累積誤差と敷きレンガの
 収め方の加減で10ミリ以上広がったという事です。
 
これであとは傾斜しているG.L(グランドライ)からの
立ち上がりに 合わせてどこからどこまでをどういう基礎
にして、どのあたりから根切りをし、どのような基礎に
するかを考えなくちゃ。

ともあれこれで初期設計に必要な寸法が決まりました。
機械加工のCADやってて良かった。設計は慣れてるから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]