忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MCヨッチャンのレンガデッキ、最終工程になる
「側面のレンガ貼りです。
この施工は私にとっておそらく最高難度の施工になります。
写真左は側面レンガを積む基礎になる部分の施工準備、
そして右はモルタルで基礎部分を造ったところです。
 ブロック側面にレンガを貼る事などプロの外構屋さんなら
きっと容易い事なんだろうけれど素人にはその工法が分からない
から難しいのです。

ここで言う作業を仕事に置き換えて考えてみれば
私の本業でありますマシニングセンターでの金属加工の場合、
加工に入る前にワークセット、工具、基準取り、CAD/CAM、
PRGなどが完璧であって、加工時間とコスト、納期、品質、精度、
など全てがOKでなければ成り立たないわけで、
しかもそれら全てにおいて「良否判定の基準」があります。
その場合、(人によって異なりますが)
「こうなってはいけない」或いは「こういう状態ではダメ」
などの判定基準が大切なのは間違いないのですが
「こうなれば良し」「こういう状態ならば良し」
と言う具合に判定基準を設ける方がリスクは少ないのです。
何故かと言いますとダメな事を基準にすれば同時に良い基準を
探さなくてはなりません。しかし初めから良い基準だけを設定して
おけばそれを満たした時点で全て完結し作業をスタート出来るのです。
私はこのような考え方でこれまでに数十人のマシニングプレーヤーを
育ててきましたし教え子たちは皆立派なマシニストに成長しております。
話が長くなりましたがプロとアマの技量の違いとは、簡単に言えば
このような単純明快な判定基準を持っているか持っていないかの違い
と練度の高さの違いだと思います。
アマは今から行う作業の良否判定の基準をしっかり持っていない為
迷うのであり自信が持てないのだろうと思います。
DIYだろうが何だろうが、やる事の成否には確かな「こうなれば良し」
という基準が無ければ必然的に困難な作業になりますし失敗する危険も
常に持ち合わせているという事ではないでしょうか。



というウンチクはさておき、左写真にあります排水管。
この子は最初から最後まで登場しまして(苦)。
で、今回はコンクリートブロック壁面に接着増強剤の
「NSハイフレックス」という添加剤を使用します。(結構高価です)
3倍希釈のハイフレックスをブロック壁面に2度塗りしました。
それで良いのかどうかはわかりませんが。。。



側面レンガが乗る基礎の平行も確認しました。
この向きで若干の右上がりであれば「こうなれば良し」です。

 側面レンガを貼り付けるモルタルにも
 このハイフレックスを入れてみましたが
 混ぜる分量がよくわからない。

 わかった事はハイフレックスを入れると
 モルタルが柔らかくなり、
 ブロック面に押し当てる場合には
程よい硬さなのですがレンガの下に敷く場合はその柔らかさが逆に
使い難いという事です。
レンガって案外重たいんですね。なので敷きモルタルが過度に柔らかいと
その重みで沈下してしまいます。
この辺の使い方が確定しない限り作業は難しいかな?

と言うわけで取りあえず最下段の1列だけ貼り付けましたがレンガと
ブロックの隙間や目地は次回までに攻略法を考える事として、
作業は一旦停止です。
ちなみに私のDIY本丸であります「犬走り下の土流出を防ぐ土留め」
は写真の左側にチラッと見える部分。
奥行きは訳4メートルあります。
根切り、捨てコン、型枠と鉄筋、フーチンと擁壁のコンクリート打ちなど
 今回のレンガデッキで訓練した技量が全て試されます。
今から楽しみです。
先ずは測量と基本設計から。
 
あっ、側面の高さが切り替わる個所の繋ぎ方も考えなくちゃ。
後述記
レンガデッキはこの後の幾つかのDIYの流れの中で2019年7月に
完成となりました。
思い返せば反省点が多く、出来ればもう一度初めからやり直したい
という思いが有りますがこれはモノづくりの端くれなら大半の方が
抱く感慨かもしれません。
決してその場で満足しないという性分でしょうか。
そう考えると私もまだまだ現役であり、若造だと言う事です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]