忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーチさんから頂いた”極上”の『銀杏』久しぶりの休日です。
先日マーチさんから
頂いた銀杏です。
極上もので、こんな形の
いい物はなかなか買えません。
おそらくウン千円はしますが
本当に有り難いことです。
私は銀杏が大好物で、
よく茶碗蒸などに入れてもらいますが
今秋、初めての銀杏入りの茶碗蒸に入りました。

で、夕食の支度が整う前に二男とバッティングセンターへ
行ってきました。
私は無謀にも135Kmコースに臨みましやがここは完敗。
で100Kmコースでホームラン性の当りを2本。
二男は80Kmコースで同じくホームラン性を一本
という結果でした。
また行こう。

今週は二男の小学校で社会見学があるということで
夕方家族で近くの駄菓子屋さんへ「おやつ」の買出しに行きました。
今も昔も何故か200円くらいしか認められないんですね。
でもって、その駄菓子屋さんで見つけたのがこのコマ。
紐を巻いて”エイッ”って廻すものですが、年配の方にとっては
最近のコマは少々物足りないですね。
昔は総鋳物で出来たものとか削り出しの本体に旋盤で加工した
シャフトを打ち込んだ物等があって30数年前でもそれらは
80円とか100円とかしましたが、それはそれは重量感があって
良かったものです。『手乗せ』から始まって、『缶乗せ』、
究極の技は『絵の具のキャップ乗せ』というもので
これはコマを投げ出す感覚と紐を引き戻す感覚との両方を
完全にコントロールできなければ叶わない芸当でした。
ちなみに、公園なんかでよくやった『手乗せ』をしながらの”鬼ごっこ”
などは近所のお兄ちゃん連中に遊んでもらうための登竜門
になっていて私もお婆ちゃんが土間でお勝手をしている横で
よく練習したものです。
今日は昔のようなコマではないけれど二男にコマの廻し方を
教えましたが、やはり難しいようで、結局完全に廻す事は
出来ませんでした。
皆さんもこんな昔の遊びを時々されるのでしょうか?
余談ですがお正月にあげる『凧』なども自分で作ったものですが
如何でしょうか? 懐かしいですね本当に。

そしてそうこうしているうちに銀杏が出来ました。
我家では殻にキズを入れ空気穴を作ってから封筒に入れ
それをレンジで”チン”します。
これが入った茶碗蒸の写真は残念ながら写真に撮る前に
食べてしまったので有りませんが、美味しかったです。

今日はこんな 懐かしい思いと、美味しい銀杏で有意義な
休日でありました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]