忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


育成会の企画で一日旅行に家族で参加してきました~。。。
毎度の事ながら、慌ただしい朝をすり抜けて、
集合場所へ到着。  今回は4台の大型バスです。
あいにくの曇天で時折 雨も降ってきて・・・・・。


さて、今回 最初に立ち寄ったのは「名古屋港水族館」
館内に向かう途中で 南極観測船「ふじ」。
1984年に退役し、今はこの名古屋港ガーデンふ頭に資料館として
保存されています。
排水量5000トン超という船体は昔で言う軽巡洋艦クラス…かな?

そしてみんな一斉に水族館入口へ。


館内に入り、順路に従って突き進む。
まぁ 団体行動なので時間を気にしながらの見学となります。
途中、ペンギンコーナーやウミガメ、大きなカニなどの水槽に
見入って、そのあとはメインのイルカショーっ。
子供たちはこの訓練されたイルカたちの能力に感動していました。
(本当にすごい)

思えば、こうして姉弟三人揃ってのお出かけもいつしか減ったなぁ。


みんなにとっても久しぶり水族館。
短い時間でしたが十分に満喫しました。   おっ?
集合までの数分の時間、やはりこの船を見ないで帰るわけには
いかないでしょう。
日本が誇る客船「パシフィック ビーナス」です。
ポートタワーと同色なので今一かなと思って、さらに右の写真を
撮りました。(一度でいいから乗りたいなぁ)
将来、子供たちが乗せてくれる事を待ちましょうか。。。
総トン数26000トンを超すこの船は造船日本の誇りです。

 で、名港水族館を出たバスが
 次に向かったのが本日の昼食の
 場所、名古屋観光ホテル。
 家族単位で席が決められており
 我がヨッチャン家は 「1番」
 料理はバイキング形式で、それぞれの
 料理も流石は一流ホテルだけあり
 どれを食べてもとても美味しかった
 です。特にプリンが一際美味しく、長男はなんと3個も食べました。
もちろん最後はみんなで止めましたがそれにしても本当に美味しかったです。
私が生涯で食べたプリンの中で二番目に美味しかったです。 
一番は名古屋南区にある「オチアイ」という洋菓子店のプリンで
総理大臣賞を受賞している名店でその店のマスターは私の小中学校の
後輩であります。(余談)

 満腹になったところで
 本日最終目的地であります
 名古屋市科学館に到着。
 私は名古屋生まれで名古屋育ち
 なので一般に科学館と呼んでいますが、
 幼い頃は友達と市電(路面電車)に
 乗ってよく遊びに来ました。
 中学に上がってからは自転車に乗るようになった事もあり
一気に行動範囲が広がりますからこの科学館も当然射程圏内で、
度々訪れました。 ちなみに私が小学生の頃は港区からここまで
一乗り20円でした。


館内に入り、これまたメインの「ㇷ゚ラネタリュウム」開始時間を
気にしながらの見学となりましたが、そんな中で姉弟ともに
元素記号が大好きらしくコーナーにしばし釘づけ。。。。。
やがて時間となり皆さんとともに「ㇷ゚ラネタリュウムを鑑賞し、
バスの集合時間までの数十分間は館外の喫茶店に入りました。



左の機関車は昔 名鉄で走っていたものかな?詳しくは分かりませんが。
そして右写真が(懐かしいなぁ)市電です。 当時の座席はクッションが
悪くて、おまけに路面電車だから枕木の無い線路。
走りながらの衝撃は当時の小さかった私が空中に飛び上るほど強烈でした。
ちなみに市電は名古屋テレビ塔にも行けましたよ。あっ、熱田図書館にも、
あかのれんにも、金山にも。。。。
あの当時は栄にはセントラルパークなんちゅうシャレたものもなくて
車も今みたいに多くなくて。(栄に行く目的は愛知県立図書館で戦記モノを
読むことだったかな?)
 
とにかくも楽しい楽しい一日でした。
子供たちが何年かして後、このブログを見たらどう思うんだろうな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]