忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は毎朝略5時半には家を出ます。
最近この時間帯はまだ真っ暗で当然車はヘッドライトを点灯しておりますが、
何分にも私の地元は田舎なので、年中通して車の交通量は少ないです。
が、しかし毎朝早い時間に散歩をされる方々にとってはこの時期から
危険が増大します。
特に散歩される方からは車のヘッドライトが遠いところからでも
確認できますから避けてはくれるのですが、その避ける位置が
丁度曲がり角の角の裏側である場合が多いのです。
こちらとしては曲がっている瞬間に”ハッ”とする事が多く、非常に
危険です。
まだ、反射繊維や何か光る物を身に付けておられる方の場合は
こちらも比較的早く発見できますが、大方の方が黒っぽい服装に
目立たないホッかむりというパターンですから、朝の薄暗い景色の中では
同化してしまいます。
先日も私の車を見て路肩に退避しようとした年配の女性がよろけて
しゃがみ込んでしまったので私は車を降りて「大丈夫ですか」と
声をかけたら「ヒャー」と叫んだので「あっ すみません。怪我は無いですか?
ところでもう少し明るい服を着られた方がいいですよ」と言ったら
「目立つと人さらいにあうから・・・」と仰った。
「女性ですからそう思われるのは解りますが、こんな早朝にそんな格好で
散歩している方がよっぽど危険ですよ、」と言葉をかけてその場を
離れましたが、事故だけは起こさないように注意して運転します。

しかし女性は何歳になっても女性なんですね 実感。
ちなみにその方は推測で80歳は越えていたようですが。。。。。
                                あしからず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは^^
朝5時は早いですねー!!
僕は朝だけはかなりきついです 夜9時に寝ても12時に寝ても朝7半に目覚まし5個使っていますww
つかぬこと聞きますがヨッチャン様でも今のところに落ち着くまでは結構転職とかされたのでしょうか?
おみ 2007/11/14(Wed)23:38:04 編集
» 転職は天職との出会いの旅
おみ様
おはようございます。

歳をとってくると朝は早くなります。
その代り夜は早く寝ますね。遅くても1時くらい。

転職は何回もしています。
でも社会に出て半年の間パン屋さんのトラックに乗っていた時以外は
ズーっと機械加工で来ています。
ですから機械加工は私にとって天職ですね。
MCヨッチャン 2007/11/15(Thu)05:42:51 編集
» むう
ヨッチャン様がパン屋にいるのは想像できませんが(笑
僕はこの業界は今の会社しか知らないのですが、ヨッチャン様の加工もそうですが最近他の会社にやってもらった加工などを見て、自分のレベルの低さを思い知りました。     やはり天職を旅をする必要がありそうかもです。
おみ 2007/11/15(Thu)19:03:01 編集
» 背負うものと捨てるもの
会社を辞めるという事はその会社で積み上げたものを捨てるという事に
なる場合が多いです。
そしてそれはそれなりに精神的なエネルギーの消費を伴うものです。
しかし、自分本来の生き方や価値観に照らし合わせて、
そこにいる事が自分本位の、また目指しているものとはかけ離れて
いるようでしたら、私はその場を離れます。
今までもそうしてきました。家族を養うという事は命懸けの作業な訳で、
その修羅場を生き抜くためにはやはり全身全霊で闘える自分でいる
必要が有ります。 とは言っても殆どの人は私の言う事は理解できても
実際にそうするかといえばそうではないです。
退職金の計算とか、新しい会社での「ゼロからの出発」に伴う気苦労や
リスク(立場の保証は無い)を考えると多少の不満はあってもその場に
踏み止まるのではないでしょうか。それを勇気があるとかないとかという
範疇に嵌めるのではなく、世渡り上手かそうでないか、という世間に
はめ込んで考えますと、「自分に自信があればそこから外へ出て勝負してみる」
べきだとも思います。
その自信は、現段階の事ではなく、将来の自分に対する可能性を信じるか否か、
という事です。
日本では一つの会社に御奉公して定年まで勤める人を絶賛する風習がありますが、
逆に海外ではその逆の場合が多いと聞きます。
「能力があるから新しい企業へ移った」という見られ方があるそうです。
私の場合は自信もあったし、自分の可能性も信じていましたから
即断して転職しましたが、でも今思えばそうする事によって家族に与えた
不安は大きかったと思います。
私は性格が攻撃型なので、何処へ行っても常に一番になりたいという
思いでいますし、今でもそうです。
その為に人の倍働きます。そうしなければ追い着かれるからです。
こちらも全速で、相手も必死です。
今、部下を持つ身となり、彼らには私の全てを注ぎ込んでいますが、
彼らが追い付いたら私はさらに進化しようとして努力します。
そういう中で本当の切磋琢磨は出来てゆくと信じています。
おみ様はまだ若い(?)のでしょうから、私から見れば無限の可能性を
秘めている筈です。
そういう意味ではもし、動くならば今しかないのでは?と思います。
悔いの無い選択をされる事を祈っています。
MCヨッチャン 2007/11/16(Fri)06:08:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]