忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でもいいから新しいことに挑戦しようと決めた今年は
カラオケのレパートリーを10曲増やすつもり。
若い頃は車の中で聞き流しているだけで覚える事が
出来ていたけど最近はなんだか苦手になっていた。
今年の一曲目はクドイほどブログで書いている
コブクロの「蕾」
そして二曲目がこの「たしかなこと」
作者は小田和正さん。
私の永遠の憧れのアーティストです。
彼の曲は全体の構成が綺麗で、旋律は極端な変化を持たせずに
滑らかに仕上げられる中でそのメロディーは強烈な美しさを
持っている。
こんな曲を書く事が出来るのは多分世界で彼一人だろうと思う。
私はオフコース時代から彼の曲を口ずさんできましたが
昔に比べてここ10年くらいの間の作品は
より一層暖かくなってきたと思う。
この「たしかなこと」は最近の小田さんの傑作曲の一つである事は
間違いないと思う。
私なりの感想は
「秋の気配」「夏の終わり」「緑の日々」「言葉にできない」
「woh woh」「愛の中へ」らの名曲と肩を並べる曲であります。
頑張って 覚えましょう。
でもでも何処で披露する?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
MCヨッチャン様お久しぶりです。

自分も最近お気に入りの曲があります。
馬場俊英さんのスタートラインという曲です。
昨年紅白にも出場されました。この方の曲や声は心に染み渡ります。仕事に疲れたときや壁にぶつかったとき、前向きにしてくれる曲です。久しぶりに涙した歌です。
コブクロの方のプロデュースらしいです。ヤフー動画やYOU TUBEなどで聞けるので是非カラオケのレパートリーに追加してください。


どの時代にも良い曲がありますが、心境や生い立ちに合致した曲は流れるたびに思い出も一緒に浮んできますね。
EVORRR 2008/02/10(Sun)01:55:07 編集
» いい音楽は勇気をくれる
EVORRR 様
私もそう思います。

いつだって音楽は僕らの傍にいて
僕らの心を撫でてくれる。

馬場俊英さんのスタートラインですか
聞いてみます。

確かに自分の過去の出来事の中でも
いろんな意味で記憶に残る事と
内容が一致するような歌は
時を越えて喜びも悲しみも連れてきてくれます。
私の場合、あまりにも壮絶な最後を迎えた
母との事が「蕾」と重なってしまいました。

私がそうであるように
皆 歌には人それぞれ想い出があるんでしょうね。

ホント 歌は いいですね。
MCヨッチャン 2008/02/10(Sun)04:46:59 編集
» 釣られたのは
よっちゃん様
こんにちは、お久しぶりです。
僕のお気に入りは、浜田省吾です。
初めて彼の歌を聞いたのは18の夏でした。
親元を離れ何も知らない社会に、飛び込み
その時の会社の先輩から、「夜釣りに行こう」と誘われ
釣り糸をたらし、何も反応しない竿とは別に、
先輩が持ってきたラジカセから流れる、浜省の歌に僕が釣られました。
歌はいいですね!
自分の代わりに代弁してるかのように、聞こえ
涙して、辛くても励ましてるようにも思えます。

たむら~ 2008/02/10(Sun)14:29:22 編集
» エネルギッシュですね
たむら~様お久しぶりです。
浜省 いいですね。
彼のサウンドはバンド(私の)時代によく聞きました。
コード進行が解りやすく、曲の作り方が上手いですよね。
アッパーなビートが効いた曲は素晴らしいですよね。

でも こうして書き込みを頂くと
皆さん心に残る歌を持っているんですね。
本当はこのブログ仲間の皆さんで
カラオケドンチャン騒ぎでもしてみたいです。

「蕾」は略マスターしました。
ここで皆さんに公開したいくらいですが
方法が判らないので、、、、、。
今のカラオケで自分の歌をどうやってデータ化
すればよいのか 知っている方
教えて下さい。
MCヨッチャン 2008/02/11(Mon)06:47:02 編集
» カラオケいいですね~
MCヨッチャン様

ご無沙汰しています。型屋孝三郎改め孝三郎です。いつもHP拝見させて頂いています。
小田和正さん、いいですね~
私もヨッチャン様と同世代なのでオフコース時代から聞いていました 僕はバンドはやってませんでしたが、フォークギターをやっていたのでオフコースのコピーとかやったことありますが、小田さんの
曲はオリジナルコードとか凝っていて凄く難しいかった思い出があります。
オフコース解散後あまり小田さんの曲に接する機会も少なくなりましたが結婚を機に毎日のように聞くようになりました。というのも私の妻が小田さんの大ファンなので結婚して10数年たちますがよく聞いています。
カラオケではキーが高いので歌えませんので妻が歌っております。
私は、もっぱら浜省とかチューブのバラード系ばっかりです、最近はさっぱりカラオケに行ってないので行きたいなぁ~
それではまた 失礼します。
孝三郎 2008/02/11(Mon)16:08:52 編集
» susやdimは厄介です
孝三郎様
お久しぶりです。
私もコピーしてました。
ハ長調の曲は殆どないですし、
名曲の「愛を止めないで」もサビから変調
しますから、フォークギターでは難しい
ですね。
彼の場合、曲から作ってそこに詩を充てる
という手法で、私もそれを真似てました。

ところでカラオケいいですねェ
私は
村下こうぞう 安全地帯  杉山きよたか
スピッツ オーヤンフィフィ 大橋じゅんこ
ちあきなおみ 中村あゆみ 小林あさみ
等がレパートリーです。
小田さんは別格ですが。
また 書き込み待ってますー。
MCヨッチャン 2008/02/11(Mon)17:24:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]