忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間前なら桜も絶景でしたが、、、、さぁて本祭です。
組長の私は朝7時から徴集を受けて
出陣です。
通り過ごす桜並木は既に終焉を
迎えようとしていますが
それでも立派なものです。
「天気はどうかな?」
と思いつつ会所へ。
いやぁ先日の「お手伝い」で見納めた時とは大違い 立派です 会所へ到着して直ぐに
雨が降り始めました。
せっかくの山車が濡れてしまうので
村方さん達が早速 
合羽を着せました。
しかしその雨は直ぐに止み
彼らに言わせれば
出陣前の一雨は縁起の良い
雨だそうです。
朝方一時雨が振り出し「山車」は合羽を纏ったがその雨は直ぐに上がりました鞘蔵から出て合羽を被せて
一時は暗い雰囲気になりましたが
雨が直ぐに上がりこれまでの
準備が報われる時が
ようやくやって来ます。
400年以上もの歴史を
持つこの岡田地区の
最大のイベントへ向けて
いざ 出陣です。
綺麗に飾り付けをした中組の山車 全国的にも重い部類に入る中組の山車は圧巻
会所を出て直ぐに狭い道路へ出ます。
梶人経ちの日頃の訓練の見せ所です。
彼らは景気付けのお神酒を一気に飲み干して
気合一発 出発しました。
昔ながらの狭い道路は電信柱や民家の屋根などの障害物の狭間を抜けて進みます
山車の前方は子ども会の若人たちが集まり
父兄たちも同伴しています。
途中、寄付などを頂く要所で止まり
太鼓とお囃子を披露しながらゆっくりと
進みます。
農協前に集結した里組 奥組 中組の山車 慈雲寺方面から農協前を望む
三区「里 奥 中」の山車が農協前に集結。
見事な雄姿です。
本祭でも奉納が行なわれる こうしてお囃子を奏でながら引き下がって行きます
朝の山車 出陣を終えて一旦 家に帰る途中に
神明社に立ち寄り私もお神酒を少々。
丁度 本祭の奉納を終えて引き下がりの時に
出くわしたのでここで一枚。
(女性がいるんですね。。。)
厄年の男性がこの舞台から餅を投げる一方、本祭の最中では
神明社に設けられた
特設舞台から
その年の厄男達が
餅投げをします。
毎年怪我人が出るほどの
大騒ぎになりますが
これもお祭りでしょう。
何年か前に私もこの餅投げに参加しましたが
これはもうこりごりです。
お昼過ぎ、ざわざわとなってきました 3台の山車が競り合って並びます。これも梶人の腕の見せ所
正午過ぎに今度は3台の山車が頭の向きを変える為に
再び動きます。
これがクライマックスです。
山車の中には子供や大人総勢十数人乗っているのです。 この中で中組の山車が最も大きい
今年は先車が里組 そして奥組 最後が我らが中組
という順番の並びですがこれがこの正午にひっくり返る訳です。
これは午前中は神明社の方角を向いて並び、
午後はその神明社と正対する白山神社の方に
向き直して並ぶからです。
これが伝統の「捻回し」 本当に倒れるほどの力を出しての「捻回し」
引くだけでも大変なのに方輪を上げて360度以上回転させる
捻回しは感動モノです。
彼らはこの一瞬の為に一年を過ごしているのだろう。
三組の梶人達の手作りのお披露目 中に入っている人達は酔わないのだろうか
お見事でした 周りの家の瓦を吹っ飛ばす事もたまにあるようですが
左から里組 中組 奥組。
中組と里組の山車は愛知万博にも出展されて有名でしょうか。
こうして今年のお祭りも盛大にできました。

この後組長は夕方に招集され最後の挽き別れを終えて
大役を完遂しました。
また 来年も楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]