忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日一応の完成をみたガーデンベンチですが、
長女のアドバイスでカラーをグリーンにするという事で
本日はペンキ塗りをしました。
上左写真はママの刷け塗りの様子ですが結構イイ感じです。
途中から本気出してくれたのかブルーシートを敷いてそれこそ
逆立ちのような格好をしてベンチの裏側も塗ってくれました。
そのおかげで私は腰痛を気にせずスイスイと。
まぁ、これだからママには逆らえない。
ママの言う事には何でも無条件で従います。
従うようにしている。
そうしようと努力している。
そのように考えてみたい。。。
で、塗り終えて乾燥。
脚の下が塗れていませんがこれはこの後ここにキャスター
を取り付けるのでこの時点ではこれで良し。 
 
 

翌日、キャスター部分の製作開始。
しかしこれが私の大ポカで、小さければ良いという事だけ
考えて購入したら耐荷重が38kg・・?
と言う事は4個で僅か152kg?
ベンチ自体の重量が18kgなので残りは134kg。
チョッと足らん!
けどもともとSPF材に水性防腐塗料を塗ったら何年で
腐るかという耐久テストなので、まぁいいか。
と言うより仕方ない。。。
腐る前にキャスターが壊れたら耐荷重50kgの物に
取り替えよう。
なのでキャスター取り付け台は少し大きめに作りました。 
 
  

ベンチ座面高さは400ミリという設計なのでキャスター高さ
50ミリとSPF2*4材厚さ38ミリの合計88ミリをカット
しました。
そしてママの指示によるアームレスト裏側の補強リブを取り付け
ました。
私の案では極力軽量化を意識して最小の補強だったのですが
それでは小さ過ぎるというママの意見を尊重してこのような
大型リブとなりました。
固定方法は65ミリコーススレッドを下方から斜め打ちとしました。

  

そうなんですねぇ。車輪が小さいですね。

  

こちらはママの最終チェックの様子。
出来上がったガーデンベンチの座り心地を早速長男が確認。
こういうの一個作ると次の物が欲しくなりますねぇ。
もし次に作るなら一人掛けかな?

で、使用した塗料は当初予定していたモスグリーンが見付からず、
アサヒペンの「水性ガーデン用カラー アイビーグリーン」
を使いました。
使用量は3回(部位によっては2回)塗りで0.7L缶+0.25缶。
約1Lで少~し残った程度でした。
まぁ、宣伝じゃないけれどこのアサヒペン水性ガーデン用カラーは
塗りやすく発色が良いですね。
気に入りました。 
 


そして今夜は久し振りに長女が帰って来ているという事で
賑やかな夕食となって、私はこの庭の景色がまた少し変わった
と言う事もあって、ほんの僅かな達成感もあって、
「焼酎グラスが置けるアームレストのガーデンベンチ」を
独り占めして。。。。。
これから行うDIYのイメージを立てながら焼酎をゆっくり
呑みました。
こんなに気分が良い酒はレンガデッキ完成の時以来かなぁ。

と言うわけで、最高の夏休みの続きでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]