忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭の外構工事が完了し、ようやく屋内の改装工事に取り掛かって
もらえました。

この浴室も給湯システムなどは数回入れ替えましたが
ステンレスバスタブや床、壁などは30数年前から変わって
いませんでした。
天井や扉の取っ手などはDIYでいろいろやってきましたが
今回は足の弱った婆ちゃんの事やそろそろ私も新しい家族が
出来るという事もあって思い切って浴室と洗面所等の
改装を行う事になりました。

上写真は我が子が生まれたばかりの頃からお世話になった
バスタブです。本日の解体工事で庭に搬出されました。
このバスタブはこの後畑で水溜めようとしてまだまだ働きます。

   

見慣れた景色。
照明と窓ですが、いつも長男をお風呂に入れて、暑い日には
全開にして、で、立ち上がると窓の向こうにはブロック花壇
が見えます。
さて、どんなふうに生まれ変わりますか。



本職の持っている装備はさすがです。
そして工事が進むにつれて浴室床を砕いたコンクリートガラ
がどんどん運び出されてきました。

まぁ、屋内工事という事もあって作業者さん達の歩く部分は
きちんと養生してあります。
一々靴を脱いでなんて出来ないし、素足で工事したら安全上
問題だし。
しかし粉塵はかなり家中に籠っていました。
でもそれは仕方ない事です。

 庭に出されたバスタブ。
 水溜めには側面に空いている
 穴を塞がなくてはなりませんが
 「シリコンで何か板を貼り付ける」
 と言ったら
「蓋を付けておきますね」
 と。
有難う助かりました。
畑では時間によって給水が出ますが
雨水を溜めるのも必要です。
かと言って処分すればお金が掛かりますし。
でもステンってスクラップ屋さんなら喜んで持って行きます。
実は我が家の真ん前がスクラップ屋さん。(笑)



朝から工事が始まって夕方にはご覧のように。
我が家は純木造の日本家屋。
軸組構造の様子がよく分かります。
で、作業者の方々は誠に親切で、説明も丁寧でした。
仕事も綺麗です。こういう点は見習うべきです。



この工事は10日ほど掛かります。
その後にはピッカピカの浴室に生まれ変わります。
私は日中は仕事なのでその様子を逐一見る事は出来ませんが
記念なので写真は沢山撮っておこうと思います。

ところで、お風呂が使えない間、家族はどうすれば良い?
毎回スーパー銭湯か? おいおいっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]