忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁてと。
リブブロックの雛壇もこれで完成になります。
作業は最後まで悩んだ中央部の仕舞からですが結局ママの
要望通り、2枚重ねにしました。
先回で1段目の2枚は施工済みなので今回は2段目から開始です。
登場しましたモルタル敷き治具。 治具って言うほどの物では
ないですがこれでキッチリモルタルを敷きまして、プレートを
乗せました。
プレートはレンガデッキ側面の赤レンガに突き当てです。



プレートは横方向は完全に水平とし、縦方向は若干の下り
勾配にしました。 雨が溜まらないように少しだけ手前に
お辞儀している格好です。 
 


そして左側のプレートも同じようにして。
モルタルは若干多めに敷き、プレートを乗せたら無反動ハンマー
でコンコンっとやりながら水平を確認します。
ここで一つ気をつけたのは、モルタルがプレートから溢れ出ない
ように敷く広さを狭目にした事です。
プレートを圧着した後に目地を入れなければならないので
その分だけ挟んだモルタルが引っ込んでいてくれないと
マズいと言う訳です。

たったこれだけの施工ですがモルタルって結構な量が必要です。



で、2段目完了。
横から目地もそれなりに入れる事ができました。

 1段目の横目時も
 そしてプレートの間の
 目地も無事完了。

 目地入れは大の苦手ですが
 目地を入れる前にプレートを
 水で湿らせて、
目地を入れたら付着した余分な
モルタルを塗らしたスポンジで拭き取る。
その繰り返しです。
この作業を怠るとモルタルが乾いた後に汚い仕上がりになって
しまいますのでこれは手を抜けない作業です。



さて、最終工程の玉砂利敷きこみです。
ここまで来たらゴールは目の前です。

で、当初から考えていたのですが玉砂利って当然丸っこい
ので敷き詰めただけでは固定されません。
私はこの上にプランターや鉢を置きたいので玉砂利がガチャガチャ
動かない方が良いと思いますし、雑草が生えるのも嫌なので
この二つを同時に叶えてくれるものは 無いかと色々探しました。
そしてカインズで見つけたのがこの一品「子砂利散乱防止剤」です。
きっとエナメル系の樹脂だと思いますがこれを敷き詰めた玉砂利の
上から霧吹きで吹き付けました。
ところがこの樹脂の硬化時間が予想より早くてノズルが直ぐに
駄目になり、仕方ないので最後は刷毛でベターっと三度塗りで完了。



ご覧のとおり。
全部敷き詰めて樹脂コーティングも完了しました。
樹脂はクリアーなので乾くと玉砂利が光沢を持って綺麗です。



完成したリブブロックの雛壇。
玄関ポーチ側の飛び出していたレンガも修正しました。
後はブロックとコンクリートアプローチとの隙間の補修が
残っていますがそれは時間がある時にでもやるとして、
これで完成です。



プレートの出面も揃っています。
下から見ても様になってる(嬉)



角度を変えても、ウン。
これでまた庭の景色が変わりました。
MCヨッチャンのDIY。
また一つ完遂です。
次は土留めかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]