忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DIYでレンガデッキとコンクリートアプローチとの隙間
約300ミリをリブブロックでオシャレにまとめようと試みて
います。
施工は90%ほど完了していて、今回はその完成編_1です。
写真は雛壇に入れる玉砂利です。
これは庭の改修工事が始まる前にママと二人で回収した
化粧玉砂利を洗浄した写真です。
もう何年も放置してあった為、苔が付着したりしていますが
それも趣として良いのではないかと思います。
洗浄は高圧洗浄機でブハーっとやりました。

 

左写真はガレージ側、右写真は玄関側です。
長雨のせいで土がぬかるんでいますがとりあえず普通の砂利を
入れて目つぶしをしました。
ついでにレンガやブロックをカットして出たガラも入れちゃい
ました。
 


左写真の横に1個だけ貼り付けたハンペンレンガがラインから
はみ出しているのでこれを一度外して薄くスライスしてから
貼り直しました。
そして右写真は手前がコンクリートアプローチで、リブブロック
との僅かな隙間、約12ミリをドライモルタルで埋めて、
しかもこれに傾斜をつけるという作業。
ママからの要望なので絶対なのでやりますが、
どうやってこのイガイガ形状に合わせる?

 

で、砂利を敷いてからドライモルタルを敷きました。
厚さは約20ミリ。もちろん手練りです。
 
 そしてガレージ側も同じように。
 ドライモルタルは敷いた直後は
 サラサラしていますが地中の水分
 との水和反応でやがて硬化します。

 その硬化が始まるタイミングに
 合わせて化粧玉砂利を敷き並べ、
 上面の凸凹を板などで押えながら
水平にし、尚且つドライモルタルに
若干めり込ませる事で定着を図ろうという作戦です。
はたして上手く出来ますでしょうか。。。

次回はリブブロックの雛壇、完成です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]