忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ガレージ横の「土留めDIY」が完了したので次はこのエリアの
地面のDIYです。
将来的にこの場所に小屋を造る予定なのですがご覧のように
この露出している雨水配管よりも高いレベルまで地盤を上げる
事が先決です。
まぁ、実際に小屋になるかそれとも下屋になるか、
はたまた差し掛け屋根だけになるのかは分かりませんが
とにかくここに何かを建てる事だけは決めています。
そしてこの場所に降った雨水を側溝へ導く為の構造にしなくては
なりません。
構想としては、既設の側溝の壁をブロックで嵩上げし、稼いだ
高さ代の分だけ砕石を敷くという手法ですが実際のところ、
まだイメージすら出来ていません。 
 


とは言っても何か始めなければ先が見えてこないので
取りあえずCB-100ブロックの下場を段加工して写真のように
設置しました。 
 


ガレージ側は側溝へ下りの勾配を取ったコンクリートが
施工されている為、このようにブロックの下場を斜めに
加工して一個目のブロックの反対側に設置しました。
ハイフレックスを塗布したかったけれど切らしていたので
ワイヤーブラシで擦ってからモルタルで固定しました。 
 
 この景色がどうなるか。
 やって行く間に良い
 イメージが浮かぶでしょう。

 で、これらの排水パイプが
 隠れる状態にして、
 同時に小屋の基礎の位置を
決めて、全てはそれからです。
小屋DIYも悪戦苦闘になりそうですが
自分でもどこまでやれるか楽しみです。 
 
 
 
こちらは立水栓の下周り。
ママが
「ここにもコンクリート打つなら蛇口が低くなるから
 もっと上に上げれないかな?」
と言っていたのでこの立水栓の下に来ている配管の
様子を確認する為と、そして既設のコンクリートブロック
を流用する為に全て撤去しました。
で、立水栓の下の土を掘って配管を確認しようとしましたが
残念ながら塩ビパイプは既設の土間コンクリートの下になって
いたのでママの要望には応えられそうもないかな。
一方、撤去したブロックは虫と雑草の巣窟だったので綺麗に
して一時放置。 
 


何だか最近、ナイターDIYになる事が増えました。
庭のDIYに冬はチョイと厳しいです。直ぐに暗くなってしまいます。

本日は4個のブロックを設置して以後の構想の組み立てを
やりました。
う~ん、悩む。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]