忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MCヨッチャンです。

ボチボチ台風なんぞがやって来そうなセプテンバー。

今年はウッドデッキを作っている事もあって

例年になく台風が気になります。

昨年のような悪夢がまた起きなければ良いのですが。

さて、先日24時間テレビの募金ランを観ていて、

久しぶりに「このまま暫く観ていよう」

と感じさせてくれた企画だと思いました。

高橋尚子さんを筆頭に集った女優さんや往年の

スーパーアスリートの6名。

私は彼女らの走りの根底にある「何の為に」というテーマ、

それを物凄く感じました。

何かの為に何かをやるって人間の一番人間らしい部分じゃないかな?

もちろん他の生物でも同じようではありますが人間ってそこに

価値観と目的とを併せ持った理性が伴います。

そこが人と動物との違い。

私自身も現在、素人なのにウッドデッキを作っています。

しかも一番難易度が高い屋根付きタイプ。

土間コンの基礎から全て自分で作ってきましたが

作業をしていて時々やり方やまとめ方が分からなくなり

心が折れそうになります。

分かっていて失敗したりもしますし、考え抜いた挙句に

やった事が間違っていたなんて事は幾度もありました。

なので心が折れそうになるなんて事もよくありました。

しかし「何の為に」

という根本テーマを思い出した時にいつも立ち直れるんですね。

不思議な力が湧いてくるんですね。

私はいつも作業に入る前に必ずある事を想像してから始めます。

それは以前、私が庭の片づけをしていてママの大事にしていた

紫陽花の花をメチャクチャにしてしまい、もちろん私にはそれが

紫陽花だなんて事すら判らなかった訳ですが、

その後にママがその紫陽花を見て号泣したのを目の前で

見た事です。

私、50を過ぎたオジサンなのですがその時に初めて

「人が大事にしている物や事って掛け値なしで大事なんだ」

と理解しました。

と同時にあの時のママの姿はもう二度と見たくない。

次にある時は私の最期の時だけだと誓いましたね。

で、その逆に

「だったらママが喜ぶ事しかしないようにしよう」

とも誓いました。

不思議なもので、それまではママの些細な一言や私に対して行う

事にも時々ムカついていた私がそれ以来全く腹が立たなくなりました。

夫婦の悟りってこういう事なのか?本当に不思議です。

というか結婚して30有余年が過ぎてやっと本当の夫婦になれたのかなと思います。

暑い日も寒い日も庭のDIYで頑張れるのは実はその想いの賜物。

だから今作っているウッドデッキでも頑張ってやれるのかなぁ?

あのマラソンを観て、初心に帰ったヨッチャンでした。

PR
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]