忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地元へ戻っての初の夏。

 お盆のお墓参りに行ってきました。
 毎回そうですが、笠寺の仏壇屋に
 立ち寄ってから、緑区の緑が丘公園
 までの道のりは途中から渋滞です。
 野並からほら貝までは比較的スムーズ
に流れますが徳重のヒルズウォークの所でガッツんと来ます。

しかし今回は若干すんなりと、と言いますか、
いつもは緑が丘公園内駐車場を規制して一か所の駐車場から
それぞれの墓石までテクテクと歩かされたのに対し今年は
公園内の通路を一方通行にして車が流れるようにしてあったので
参拝者は各々自由に駐車箇所を選ぶ事が出来ました。
やっぱり職員さん達もいろいろ考えてるんだ。関心。。。

で、お墓参りが済み、長男を乗せて自分の幼い頃の思い出をと思い、
少し車を走らせて、そして到着したのがここです。

ここには伊勢湾台風後に建てられた比較的新しい?(この町では第3世代
に当たるのかな?)が立ち並び、その住人のほとんどの方々が顔見知りで。
ここに私の一家が済んでいたボロアパートがあって、その手前には
親切な設計技師さんが豪邸を構えていて、 この写真に隠れてしまった
過去の風景には自転車に乗って道路へ漕ぎ出す私の若き日の思い出がある。

誰かがやってきて「おーい ヨッチャーン」と叫んだり、
友人と銭湯に行ったり、質屋さんがテレビを取りに来たり、尖閣機で
 洗濯したり、台風の日にはお勝手の窓に段ボールを貼ったり、
母を送ったり、父と喧嘩したり、まだ小さかった我が子を連れてきたり。
貧しくても笑いがあり、それは無防備であったかもしれないけれど
ある意味では至極の幸福だったかもしれない。
若さなんて永遠だとさえ思わずに時は永遠なのだと錯覚していた。
一粒ごとの出来事にすべての場面に心を残してきた。
それが生きている事だったのだろうかと思いたいが、全てを 
数えたら時間の数だけ言葉が必要になる。
文字遊びは案外得意だけれど、、、 時は流れてしまったんですねぇ。

あの頃は今のこうした時代なんて思いもしなくて、命は永遠ではなくても
人は永遠だと、うっかり無意識に信じていたりした。

我々は生涯で夏を数十回、運が良くても100回程度しか体験しない。
一生で感じる事ができる季節って、たったそれだけなのだと思うと
圧倒的な侘しさに飲み込まれる。 しかしそれが老いた事の証し
なのかな?

例えば、30年前にいたあの人が今の時まで生きていたら、
何を語ってくれるだろうか。 そんな馬鹿な夢物が足りは夢の中だけ
でしか実現しないけれど、だから夢なんだな。

この風景にはそんなほのかな夢をぶっ壊された気がしてならない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]