忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何年ぶりかの開催なので是非とも来店して

 欲しいという声に動かされたと言うわけで

 はなく私自身も楽しみにしていたので

 何はともあれ行って来ました。

 四日市ドームは四日市競輪場のすぐ近くに在りました。

 そういえば生涯日雇い土木作業員だった親父がよく
(今日は四日市でちょっと勝ったでよう)と酔っ払って言っていたのは此処だったのかと、これでミッシングリンクの一つが解けた(笑)。
 


開場時間より十数分前に到着しドーム前に来てみると本日の出店さん達が

気合を入れた朝礼をされていました。

そして開場となり工具販売店さんに頂いた招待状を手に入場してすぐに

(絶品メロンパン)を頂き(嬉)さっそく販売店さんのブースへ先ずは挨拶。

お馴染みの販売店の営業さんからお土産を頂き会場内へ。。。

 

先ず、初っ端に引きつかれたのがこちらのアムンゼン㈱さんの吸盤式の

移動装置。「こりゃぁ作業が楽だよなぁ」

ブースに立っていた担当員さんにいろいろと突っ込んだ質問をしましたが

誠に親切に説明してくれました。

 そして度肝を抜かれたのがこれ。

 こちらはニッケルの電着による高性能

 フィルターを製造しそれにより高機能

 循環型空気清浄機を製作しているとの事。

 特徴は、単なるフィルターではなく、透過方向を自由に設定できしかも水分

などの保持製も併せ持つという超ウルトラ製品です。もちろん軽量で

私自身、ニッケルという金属の感触は十分持っているのですがこの

フィルターを手にした瞬間「あっ!」と声を出した程です。 

しかも形状は自由に加工可能で、目の細かさも数ミクロンからミリ単位まで

これも自由に製作可能なのだそうです。まったくアッパレ。

 そしてキャムタスさんのブースは行かなきゃ

 ならなんでしょう。 ということでM氏

 との久々の再会をしました。 私は昔キャムタス

 の2.5D_CAD/CAMシステム「たまご」の使い手
として鋼をガンガン加工していました。「半人前のマシニストMCヨッチャン」

と名乗ったのもこの「たまご」のおかげであり、京セラさんのインタビュー

を受けたのもこのCAD/CAMのおかげでした。今でもとても感謝しています。

彼と懐かしく数分の立ち話をしてお別れしました。人の心を暖かく

させるような魅力を持ったM氏さん、またいつかどこかで。。。

 

次に気を引かれたのはこちら 富士産業㈱さんの高速加工機。

おもに製缶パイプをターゲットにしているそうで、主軸は何と

1万回転まで回るそう。DNCにも対応しているとの事ですから

一台あったら便利だと思う企業さんも多いんじゃないかな。



という事で一通り見てから昼食をとりました。

食券は800円分。美味しいものをいっぱい食べて大変有意義な見学となった

四日市ドームに別れを告げ、久々の帰宅となりました。

それにしても町工場の社長さんクラスの方々の姿が目立っていました。

そりゃそうだわなぁ。 どてら市だもんねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]