忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 額賀財務相に対する証人喚問について、参院財政金融委員会は30日の理事懇談会で、
民主党を含む与野党が喚問中止で合意した。民主党主導で与党欠席のまま
喚問実施を議決したが、与党だけでなく民主党以外の野党も反発し、
民主党が方針を転換した。喚問中止で額賀氏の宴席同席問題は事実上、
今国会では幕引きになる公算が大きい。同党は額賀氏の問責決議案という
カードも使いづらくなり、終盤国会の攻防にも影響を与えそうだ。ただ、
同党は防衛省をめぐる疑惑は引き続き追及し、年明け以降、再度喚問を求める構えだ。 
 額賀氏の喚問は27日の同委で、逮捕された守屋武昌・前防衛事務次官とともに12月3日に
実施することが決まったが、事実上、野党だけの多数決で行われたことに与党が反発。
共産、国民新両党も再考を促していた。 
 こうした事態を踏まえ、江田五月議長が30日、与野党の参院幹部を議長室に呼んで
「円満な解決」を要請。民主党は役員会を開くなど断続的に協議し、
最終的に「喚問中止はやむを得ない」と判断した。その後、財金委理事懇談会で、
額賀氏の喚問中止で合意し、峰崎直樹委員長(民主)が中止を最終決定した。 
 中止の判断について、民主党の輿石東参院議員会長は記者会見で、
「守屋前次官が逮捕され、額賀氏と同時に証言を受ける前提が崩れた」と説明。
「今後の野党の共闘も大事にしていくことを確認した」とも語り、
共産党など他の野党の意向を踏まえたことを明らかにした。 
 民主党はなお、額賀氏の宴席問題を追及するとしているが、
守屋前次官への出張尋問は12月15日の会期末までに実現する可能性はない。
党内には「宴席に出たか出ないかの問題は本筋ではない」(役員経験者)
との批判も出ている。宴席出席については、額賀氏と民主党の主張が
平行線のまま収束することになりそうだ。 
 一方、30日の参院外交防衛委員会の理事懇談会は、
12月4日に福田首相が出席して補給支援特措法案の審議を行うことで合意した。
会期内成立が日程的に厳しい状況には変わりないが、
自民党の大島理森国対委員長は30日、記者団に「委員会の定例日、
予備日も使ってお互いに議論をしようとすればまだ時間はある」と述べ、
民主党が同法案の審議に応じるよう改めて促した。 
                  「asahi.com」より


やはりそうなりましたか。
守屋氏は逮捕され、彼の日記も「焼却」した事にしている。
これをあてにしていた野党は「虎の巻」を失った事になる。
その結果、守屋氏の証人喚問は無くなった。
そして防衛省もガサ入れが済み、証拠は全て表には出なくなった
という寸法だろう。 完璧なシナリオである。
これで野党は牙を抜かれた虎も同然。
多分、日本以外の国の要人の中で、どうしても名前が出たらまずい
人が居るんだろうなぁ。 そちらの圧力としか俺には思えないがなぁ。
変わらないねぇ 昔からこの国は。
そういえば昔この国を「美しい国」にするといって頑張っていた人が
居たっけなぁ?

もしかしてこれにて一件落着?
だろうな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]