忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日新聞デジタル版でこんな記事を見ました。

知的障害と学習障害という合併障害を持つ少年が

その幼少の頃から元気で明るくて、努力家で、

で、多分自分の事をよく理解して成長した。

そして少年は高校卒業後、大手自動車関連企業に就職したという。

以後は記事を探してお読み頂きたいと思いますが、

その少年が入社後50日で自ら死を選んだそうです。
彼のメモは几帳面に書かれており、その中に
「バカはバカなりに努力しろ」
という言葉があったという事です。

おそらく上司に言われたんだろうなぁ。

涙が出ます。

「知的障害」って 勝手に健常者が「分類」の為に命名しただけだろ。

確かに知的障害者は重度の場合、誰かの手助けや社会の仕組みなどに
守られていなければ生きてゆけない場合もあるし、
健常者が作った「皆が快適な生活を送るためのルール」
からはみ出してしまうことだってある。

けど、私もそういう子を持つ親だけど、バカな親だけど
彼らの笑顔って例えようのない素晴らしい笑顔だと思う。

物欲も金銭欲も、名誉欲も、よこしまな考えもない。
そんな笑顔って他にない。
純粋に笑っているだけ、うれしいだけ、楽しいだけ。
本当は人間ってそういう笑顔をなくしちゃいけないよな。

その彼の会社で彼が何を言われ、何をされたかはわからないけれど
彼の事を本当に理解してくれる人がその大手自動車部品会社
にはいなかったんだろうな。

ほんと、この記事読んで涙が出ました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]