忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事「一人の定年者の嘱託雇用~」
の続編では有りませんが、
私も一度彼とまともに接してみようと思い、
実際に体験してみました。
内容はもちろん「ギロチンの刃の加工」です。
彼の師匠であるマーチさんは現在マシニングの
習得に必死ですし、マーチさん自身が
「もう やるだけやったから今はマシニングに
集中したい。  こっちの方が楽しいし、、、」
と言っているので私は彼の言葉を理解して、
今日はこの嘱託さんと心中です。


実際に加工に入って、直ぐに問題発生です。
問題は寸法管理ですが、
「オイ ヨッチャン これ111.5mmだがなぁ?」
といってギロ刃の厚さ加工の片面終了時に
デプスゲージを私の所へ持ってきました。
その目盛りを見たら111.1mmだったので
私は「違うよ111.5を狙ったのならもうアウトだよ」
と答えました。
それを聞いて彼は
「違う違う111.5ならあと0.5有るの。仕上がりは111.0だから」
話が噛み合わないまま私は
「エッ? 110.0仕上がりでしょ?これ」
彼「そうそう、だで まんだあるなぁ?」
私「貴方 一体 何ミリを狙ったの?」
彼「ほんだで 110.5になっとればいいの」
私「今 111.5って言ったがぁ どっちなの?」
彼「ほんだで110.5有ればいいの。まんだ 取れるでしょう?」
私「ちょっといい?嘱託さん! 
  111.5にする時に何ミリ削ったの?

彼「0.5削ったら110.5になったの」
私「さっきは111.5って言ったじゃない?で、
  最初は何ミリ有ったの?」
彼「ウ~ン ほんだで 112.0mm有ったの」
私「でもこの段階で110.5にならないといかんのでしょう?」
彼「違う違う111.0ミリ有って、0.5削ったの だから今110.5
    有るでしょう?
私「ううん、今111.1ミリだよ」
彼「でも だったらまだ削れるで良いがねぇ」

とこんなやり取りを永遠1時間に渡って行いました。
要するに自分が何をやっているか解っていないまま
進めているようでありました。
私「嘱託さん、加工していく中で今何ミリなのかをメモったら
  良いんじゃないの?」
彼「マーチさんとやっとった時は書いていたんだわ」
私「それなら一人になった今こそやらないかんよ。
  どうしてやらないの?」
彼「人間はちょっとでもサボる方へ行くでいかんなぁ。」
私「やるべき事をきちんとやれるようになってから
  いろいろ考えるのは良いけど今の貴方はマーチさんに
  言われた事を完全に出来るようになっていないから
  手を抜くのは早いですよ」
その他にも挙げればキリが無い程の手抜き状態。
とにかく自分の失敗を全て隠そうとする。
彼が使っているエアーガンはこのプラノミラーが稼動
した時に新調したものですが、そのノズルが折れて
ブラブラ状態になっている事を私が指摘したら、
「これはマーチさんの時からこうだったんだわぁ」
実は私もマーチさんも彼がある時このノズルをガムテープで
固定しようとしていた事を見ています。
その事は言わずに
「違うよ それは新品だった筈だよ 
 どこかで挟んで折れたのかなぁ?違う?」
と私が言ったら
「知らんけど 最初からこう なっとったでよう」
話にならないとはこの事です。
他にも沢山気になる事がありましたが、
私は最後に彼にこう言いました。
「あのねぇ 私も機械加工を二十何年やってるから
 貴方がやらかす失敗は全て解るよ。
 解ってて言わないだけだからね 全て言っていたら
 キリが無いから」
そして
「今日は貴方の為に沢山喋ったから 疲れたよ」
そうしたら彼が
「ヨッチャン!今日は よう喋ったで夜よく寝れるわぁ
 人間 喋らないかんわぁ」 と言った。
そして彼の最後の言葉は
「まぁ ヨッチャン 明日から喋らんでいいで 良いがね。
 わしはあと2~3ヶ月も有ればもう少し覚えるでネ
 マーチさんに一月ちょっと教えてもらったけどネ
 そんだけしか教えてもらっとらんでねぇ」
しかし、彼が嘱託の契約を結んでもらった時に
会社側が提示した条件は、5月までにプラノミラーを
マスターするという事だった筈。
この老人 解っているのだろうか?
私も彼と一日ガチンコして解ったが
どうやら自分の立場を少しも解っていないようである。
彼が今まで大きな怪我も無く、また解雇される事も無く、
そして生きて来られたという事自体が私には
世界の七不思議の一つであると思える。
強烈にズレている「ものづくり」感は如何し難いものである。
出荷する物の不具合率はここ数日間100%になっているし
それを修正する為に加工した物が今度も再び
不具合となっている。
やはり何時かは一度 雷を落とさなければいけないのか。
少なくとも自分の仕事の結果がどのような状況を招いて
いるのかという事ぐらいは解って欲しいものだが。
それも無理なようである。
健常者として相対するからこんなにも切なくなるのか、
それとも教え方が彼に合っていないのか。
私もアスペ、そして彼も(多分)アスペである。
とにかく加工屋としての生活単元から教育しなくては
何も始まらないような気がする。
それにしてもマーチさん この人を相手に2ヶ月も
よく我慢したなぁ。
俺は今日だけでもう充分だぞ。 疲れたよホント。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]