忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のテレビ番組「一億人の大質問!?笑ってこらえて!」
に元帝国海軍一式陸上攻撃機パイロット高橋敦さんが出演されました。
太平洋戦争の真実を後世に伝える者にとっては高橋さんの
お元気な姿を拝見できた事が何よりも嬉しい事ですが。
100歳までパイロットできたら……と仰っていた高橋さんには
力強さを感じました。元陸上攻撃機、艦上攻撃機に限らず、
同じく元戦闘機パイロットとして戦った方々が現在も多くがご存命
です。その彼らは人間国宝、国民栄誉賞に値する人生だと思いますが
その殆どの方達がご自分からは表に出られないです。
そこは我々のような小童の想像も及ばない世界なのでしょう。

この日のコメンテーターとしてEXILEの TAKAHIROさんが出演されて
いました。 高橋さんの印象として
「…やりきった人はカッコいいし説得力がある云々」
という内容の事を話していましたが、
日本を代表するアーティストグループのメンバーでも
その程度のコメントしか出せない?とガッカリ。

でも若い世代にとっては、そんなもんかなぁ?
よっぽどTAKAHIROさんの方がカッコいいと思う。
太平洋戦争を戦い抜いたパイロット達の中には
自分をカッコいいと思っている方は多分一人もおられないだろうし、
おそらく必死に生き抜いた結果としてのその後の人生も
我々が想像するレベルを超越した次元で過ごされている筈だと
思う。
只、彼らはそれを
「そっとしといてくれないかなぁ」
とか
「そんなに驚かれる事じゃないよ」
とかって、謙遜でもない一歩引いた言葉に表すだけなのだろうと
思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]