忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はまじめな記事になりますが、
こんな記事も一つ残しておけば私の亡き後、ママや子供たちが
このブログを見た時に何かを感じてくれれば良いかなと
思います。

私の本業はCAD/CAMシステムを駆使して3軸マシニングセンター
で治工具や金型を機械加工制作するサラリーマンマシニストです。
私の言う「マシニスト」とは
CAD(computer aided design)つまり製図。
CAM(computer aided manufacturing)つまり制作。
CAD/CAMシステムとはこの双方を連動させてコンピューター制御の
工作機械を運転させる為のプログラムを作成する仕組みを言い、
(実際は少し違うけれど大まかにはそういう意味です)
これらを使って自らがマシニング加工まで行う者という事です。
通常はCAD、CAM、マシンオペレーター、それぞれが専門化され、
それぞれに一定水準の知識とスキルが求められます。
マシニストを簡単に表現すれば、それら3種を一人で全部やっちゃう
という人です。
但し、基本は機械加工技能者であるべき。

そういう私自身35年以上の経験を持っていますが未だに日々
学習の毎日です。
機械加工は鋼種に関する事、工具に関する事、切削理論に関する事、
加工応力や歪みに関する事、マシンに関する事、
コンピューターに関する事、制御システムに関する事、などに
これまた一定の理解度と、そして知識を実技に反映させる為の技量を
持ち合わせていなければなりません。
そんな機械加工職は私の天職なのだろうと思っています。

さてDIYですが、これをやる理由は第一に
「家族に残せるものを自分で創る」という一点。
「私の制作風景を見てもらって、元気だった頃のパパの姿を
 記憶しておいて欲しいと思う」という一点。
最後に、
「自分の現在のスキルで何をどこまでやれるのかという自分への
 挑戦」という1点。
 
50代半ばにしてDIYに巡り会えた事は私の人生に大きな転換期を
生みました。
過去の或る時期、家族を非常に苦境な環境に陥れてしまった。
その家族への贖罪という意味もありますが今は価値創造の為の
自分を再製する過渡期でもあると思います。

私の晩年がいつから始まっていつ終わるのかは正に神のみぞ知る
訳ですが、最期の時に家族から
「ありがとう」
と言ってもらえるような人生にしたい。
そして私の残した拙いDIY作品達が私の墓標ではなく
元気な頃のパパの想い出となってくれたらそれは本望です。
そして、人生って命さえ有れば本当はいつからでも、何度でも
やり直せるんだと言う事を身をもって示したんだと思って
もらえたら本望です。
 
という事で「半人前のマシニスト」☆MCヨッチャンのDIYは
これからも続きます。

いつもご来訪下さる方々には心より感謝申し上げます。
これからもこの「ヨッチャンのBlog」を
宜しくお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]