忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度のアンケート「マシニング用のバイス保有?」
ですが、
私のMC工場のメイン加工機であります
五面加工機と横中繰り番にバイスが一つも無いという
現状を踏まえて、私が経営者側の購買責任者に
「バイスの購入をした方が今後の為にも良い」
と進言しましたところ その担当者から猛反発を
され、言葉の使い方まで間違っているという指摘を
されました。
先方の言います理屈は


「どの加工に必要だからどのバイスを買って欲しい
と言え」

「バイスだって安くないんだから買ったらそれを
一年間 フルに活用するようにしなければダメ」

「今までバイス無しでやってきたんだから
なんで今更必要なんだ?」

「バイス加工は外注加工屋を上手く使ってやれないのか?」
等というものが主ですが、
①に関しては、我がMC工場は多種多様な加工品を
手掛けており、言わば萬屋(ヨロズヤ)的な
加工工場である為、加工種や加工サイズを限定する事は
極めて困難であり、むしろ多様な加工に対応する事を
前提にした機種選びが必要であるという事。
したがって先ずはカタログを見て検討する余地がある為
現段階では「バイスの購入をした方が今後の為にも良い」
という表現を用いたのであります。
②関しては、一年間バイスをフルに活用する仕事を
営業が取ってくれば可能であり、その実現性は
略 営業側が決定する事項である。
③に関しては
確かに今までは、本来バイスでセットした方が確実に作業性が
上がるという加工においても私の個人の対応力及び指導力
で加工法等を考案してギリギリのところでクリアーしてきた
経緯が有りますが、だからこそ
「バイスの購入をした方が今後の為にも良い」という
表現をしたわけであります。
④に関しては
ワークサイズにおいて、
我がMC工場で取り扱うワークサイズは比較的大きな
ものが多く、一般の5~6番クラスの縦マシを
持っている加工屋さんでは対応出来ない場合が多い為、
協力してもらえる場合とそうではない場合があるという事。
特に複数台のバイスを使用するような加工においては
外注加工屋を頼る事は先ず無理なのであります。
そして私が「バイスの購入をした方が今後の為にも良い」
と言った事の趣旨は
今後多様化してくる加工依頼に柔軟に対応してゆく為にも
バイスは無いよりは有った方が良い」という事なのですが、
残念ながら私の説明は先方には理解されず、
最終的には
「俺はもう知らん だったら社長に言え」
という言葉で終わってしまいました。
そこで、当ブログをご覧下さっているマシニング加工従事者
の皆様の会社(職場)ではどの程度の割合でマシニング用
のバイスを保有しているのかという実状を把握したいという
気持ちで今回のアンケートを作成しました。
甚だ身勝手な内容のアンケートでありますが
是非、ご協力頂きたくお願い申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» バイス
バイスの件 ヨッチャンさんの日記を読んでいて
大変だなーと思いました。

購買担当者さんのいう 一年フルに使う
という コメントは 聞き捨てなりませんね。

どんなワークで どのくらいの大きさの
仕事が飛びこんで来るか分からない
加工だからこそ バイスでクランプした方が
早い物はバイスで早く片づけて
早くテーブルを開けた方が 多くの仕事が
こなせる様な気がします。

ヨッチャンさんの 加工サイズなら
絞め金で 芯だしクランプをするだけでも
結構な時間がかかると思います。
それを バイスで 素早く 芯だしクランプ出来れば会社として プラスになる気がしますが。

購買担当さんは 単に出銭の事だけを気にしている様な・・・

知った様なコメントを書いてすみません。

バイス買ってもらえると良いですね。
クッキングおやヂ 2008/06/22(Sun)21:39:43 編集
» 個人に買い与えるのではない
クッキングおやヂ 様
>単に出銭の事だけを気にしている様な・・・
簡単に言ってしまえばそうなんでしょうね。
ただ、こちらは27年間の経験の上に立って
今まで幾百の加工を行なってきた者の意見として
申し上げているのです。
”私にバイスを買ってくれ”と言っているのではなく、
作業性や対応性を今よりも高くした方が良いと
お考えであるなら設備の一つとしてバイスを
持っていた方が会社の為 という意味合いもあるんですがね。
加工に対してまだ非常に未熟ゆえの
浅はかさだと思いますが。
MCヨッチャン 2008/06/23(Mon)04:55:16 編集
» 無題
拝啓 ヨッチャン様
バイスあると便利なことが多いです。
無いと不便ですし、そうかと言ってバイスの仕事ばかりでも有りません。
皆様の言われている通り、実際に現場経験のある方が管理職に付かれているケースは少ないです。
もう少し、理解して上げても言いとは思いますがこればかりは個々の事業所の都合も有りますし・・・ん~~・・・・
臨機応変に対応していく上では、バイスも道具のひとつ。
投資だと思います。
その点、私はいつも親父とぶつかります。
いつも私が採算の事を考慮しだすと、『金金金金言うな!!』
と二言目には、前述の通り
『道具も投資じゃ!!無いと出来ん仕事が、有ったら速くて良いものが出来るじゃろうが!困るのはお前で』と言われると、
あっさり降参・・・亀の甲より年の功、米粒の食いようが違います。
最近では、いる物は要ると割り切って損して得までは行きませんが、有って良かったと感じることは多いです。
それでもこの厳しいご時世で、暇な時期を見ては
最近ではイケール&サイドクランプを自作出来ましたが・・・
バイスだけはどうにもならないので、機械を入れてすぐに選定。
私は口金の開きが300mmもあれば十分と判断。すぐ親父の異論。
結果ひとつ大きめの口金開き400mm、口金幅200mmに決定!!
安くない物でしたが、大事に使って長い目で見ると今は後悔してません。
買う時はしんどいですけどねェ~
ハマ 2008/06/23(Mon)19:34:32 編集
» バイスについて
若輩者ながらコメントさせてもらいます。
私の意見は絶対!必要!!です。バイス仕事(だけ&生爪チャックの仕事)しかしたことの無い私が最初に大型機でぶち当たった問題がバイスでした。
どれだけ段取りが早く正確で尚、3~4連で長ものに有利か!!。
ただ、我が社にはマ○ック部隊というバイス加工専門部隊(1500Lまでね)がおり、8mのお前がなにゆ~とんねん(?_?)が現状です。
ヨッチャン殿の工場では縦横どちらでも使えるタイプがおすすめですね。備えあれば!なんとやらで絶対損にはならないとおもいます。
私事ですが最近バイス使った仕事・・?。
4mくらいのシャフトの両端にキー溝加工ですな。
両端同径で数が5本。それも休んではるヒトの機械(MCV-A 5m機)で。でも半日たらずでやっつけて次に回せたのはバイスのおかげ?かな。
社長さんに(決算時に)買ってもらいましょう!。
ホンマ在って損は無いと思います。

 
大阪のMCR使い 2008/06/23(Mon)23:15:31 編集
» 投資
ハマ様 大阪のMCR使い様
現場職の皆さんは理解しているんですよね。
本当に「浅はか」としか言い様がないです。
ついでに言えば 彼は私のmc工場で日々どのような
加工をしているのか あまり知らないようですし、
今後 どのような加工依頼が来る傾向にあるのかということも
知らないそうです。
「興味がない」というのが彼の口癖ですがネ。
まぁ とにかく
汎用フライスでバイス 傾斜台 サーキュラー
イケール そしてスクロールチャックの
”フライス加工における五種の神器”を使ってきて
曲がりなりにも30年近くの経験を持つ私の
意見にも少しは耳を傾けて欲しいですよ。
後輩達に”要らぬ苦労はさせたくない”という
親心も有りますし、
また”道具一つで格段に作業性が上がる”という
事も教えてあげたいと思っていますから。
経理も大変でしょうけど、
人を育てるには「人材投資」も「設備投資」も
必要なんですよね。
MCヨッチャン 2008/06/24(Tue)05:54:53 編集
» 無題
毎度です。

ヨッチャンのところのバイスとなるとかなり大きなバイスになるのでしょうか?

ところでバイス購入のお話ですが、現場で必要としているならば絶対に購入したほうが良いと思います。しかも十分考えた上ですからさらにそう思います。

加工屋さんは現場ありきだと思います。
現場の意見をいかに多く吸い上げる事が出来るかが、
社員のモチベーションや効率や生産性を上げ結果として会社に利益を与えるものだと思います。

大きく見ればその位の投資は何てこと無いと思いますよ。









はがせんむ 2008/06/25(Wed)17:41:04 編集
» やはり今は買わないんだって
はがせんむ様
ようこそ お久しぶりです。
この問題に関して沢山のマシニスト達から
貴重なご意見を沢山頂戴しました。
皆さんの意見はどれも的を得ているものばかりですね。
しかし社長の返事は
「買う気は有るけど何時買うかはわからん
いいじゃん ヨッチャンにはスキルがあるで、、、」
という結論です。
残念ですね。
枯れには具体的に加工品まで例に出して伝えたのですが、、、。
MCヨッチャン 2008/06/25(Wed)21:31:30 編集
» 無題
無理でしたか?現場の気持ちを解らないんですかね?それとも今年は利益が余り無い予想なのですかね?スキルが有っても、段取り時間の短縮で会社にもたらす利益は違うと思います。短縮された時間で他の作業が出来ますし、多分ですけどヨッチャン様の考えは、大きなのバイスを幾つかと、チョットしたバイスを望みでは、これから小物の仕事も出てくる考えで、五面加工機の端にセットしておけば、今の時期は短納期ですのでどんなときでも対応できる考えとお見受けしましたが。
MC会たむら~ 2008/06/25(Wed)23:16:19 編集
» ズバリですね
MC会たむら~様
ズバリです。
とにかく常に臨戦態勢でいられるようにと思います。
口金の開きが400以上のものを最低3個
欲しいですね。
バイスのみのクランプやバイスとスタッドボルト
を併用したクランプなど 多様な方法がありますが、
とにかくテーブルがでかいので中途半端なものは
必要ないですね。
MCヨッチャン 2008/06/26(Thu)03:46:52 編集
» 無題
ヨッチャンさんとこだと、ナベヤのツーピースバイスなんかを5,6個持つとよさそうですね。

http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=261

把握力があんましなさそうですけど、そこは複数もちでカバーしていただくとして。

値段も普通のバイスの1/3くらいだから、工具を手配するときなどにコッソリひとつずつ混ぜて買うこともできます!

あと、プルダウンバイスをいくつかお持ちだと思うのですが、プルダウンバイスのカウンターにキー付きブロックを置けば充分に上記のツーピースバイスと同じような使用感が得られます。
キー付きブロックはそこらの廃材でスグにつくれますよね。

うちの会社は経営者の私自身がオペレータなので道具は必要であれば赤字だろうがなんだろうがガンガン買っていきますが、工夫して道具を作るのも結構好きなんでたくさん作ります。

ヨッチャンさんもいかがですか?
ヨシアキ 2008/08/12(Tue)15:00:28 編集
» 無題
ヨシアキ様
いやぁ 欲しいものは幾つか有りますよ。
しかし現実は、マシニングの修理もしないんですよ。
バイスも一つも買わないんですよ。
無理です。
「貴方のスキルで なんとかしなさい」
というのが何時もの返事です。
これ以上はもう 言いたくないですね。
悲しくなりますから。
MCヨッチャン 2008/08/13(Wed)10:55:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]