忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近始めた階段の踏み台補修DIYを
やっていて、どうにも気になっているのが
この側溝の蓋の空いている所です。
ここは履物やチョコチョコッとした物を
洗うのに都合が良いので空けてある(?)
のか、
蓋をしたくても変形した四角形なので
丁度良い物がないのでホッタラかしなのか(?)
私自身も良く分かりません。

なので裏庭から比較的綺麗な蓋を持ってきて
この開口部の採寸をして
ケガキを入れてみました。

寸法が決まったので一発勝負でサンダーカット。
このような側溝の蓋は中に鉄筋が入っていますので
このようにカットする為にはチョイと気合が要ります。
私も気合でカットしました。

んで、嵌めてみたらそれなりにピッタリ。
これで足が弱った婆ちゃんや
幼い孫がヨチヨチ歩いてきても
穴に落っこちて大怪我する事も
無いでしょう。
そう、安全が何よりです。

ここで安全5原則

1自分の為 自分の安全は自分で確保する
2家族の為 自分の安全は家族の安心
3同僚の為 同僚に怪我をさせない
4会社の為 不安全作業は会社のリスク
5顧客の為 事故等は顧客に迷惑をかける

そうなんですねぇ、
6家族の安全 家族の安全は自分が築く
というのを加えておきます。

それで、カットした蓋の鋭角になっている部分が
地面より少し高かったのでサンダーで
削って丸くしておきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]