忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なが~く続いてきた土留めDIY
 も決着が近づいて来ました。

 ちなみにこのM12SUS304の
 ナットは積み上げるブロックの
 スペーサーとして使っています。
 ブロックの横目地の幅が凡そ10ミリ
であるのに対してこのナットの高さが
10.8ミリあります。なので丁度良いかなと
思っています。
厳密に言えば毎回これだけでピッタリ決まる訳ではないのですが
大いに助かっている事も事実です。
材質がSUS304ですから酸に強いですし硬度もソコソコあります。
加工するにはイヤな材質なんですが。。。 
 
 こちらは2段目と3段目の
 左端のコーナーブロック。
 土手側の土留め壁の長さの
 関係でこの左端のブロックは
 270ミリにカットしています。
 差し金でケガキを引いてサンダー
ディスクグラインダーで4方から切り込みを
入れます。あとはブロックハンマーや
レンガタガネを使って割りました。
ブロックは簡単に割れますがハンマーの当て所は写真で見る縦方向。
横から叩けば簡単そうに思いますがその場合、思わぬ部分で割れたり
します。
ですから私は必ず縦方向で叩くようにしています。



割れたブロックの不要な部分はまた違う作業で使う事にして。
今回は割れた部分に縦鉄筋が来るので途中まで空洞になっている
部分をV字形に追加工しました。

 で、ブロックの継ぎ目と
 空洞穴にはコンクリート
 を充填しました。
 一部モルタルにしましたが
 基本的にはコンクリートを
 充填しています。

コンクリートを金バケツで練るのは
手首が疲れます。
それにしてもこの金バケツ、よく使ったなぁ。
DIYを決意して最初に購入した道具の一つがこの金バケツでした。
誠に影の功労者です。



夕方近くにブロック2段目を積み終えました。
2段目は両サイドがコーナーブロックでその中間の2個は
基本ブロックです。
目地仕上げと空洞部分の充填をする前に天気予報通り雨が
振ってきたので急いで雨仕舞いをして、本日はここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]