忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

夕食の前の一時、ママが長男に日本地図のパズルをさせました。
丁度テレビもお気に入りの番組の時間帯ではなく、
大好きなアニメDVDもパパが居ると見せてもらえないという事で
長男も退屈していたわけです。
そこへママの気遣いですかね。
彼は子供の頃からこのような煩雑の中から自分の好きな物だけを
見つけ出したり或いはそれらをきちんと並べるという選別能力に
関しては超人的なところが有ります。
もちろん自分が気に入ったものや興味が湧くような対象以外は
知らん振りですが。。。

で、この日本地図を約35分で完成させました。
日本の地形などが有る程度解っている健常者ならいざ知らず、
そんな事には無縁の長男はやはりすごいです。

  

そして翌日、私が「夏休みの工作」をしている時、
こんどは庭に出したテーブルで再びトライ。
今回はパズル完成までの時間をママが計ってみました。
するとなんと!前回よりも早く30分で並べてしまいました。
大したものです。
こういう時は思い切り褒めてあげます。
でも長男は ”当たり前” と言った涼しい顔で、、、
そう、そう言う所が自閉症なのですが、でも自閉君の親にしか
解らない感覚かもしれません。

 日本では長男のような
 自閉症者(児)への理解が
 まだまだ浅く、見かけ上の
 ケアー(これは行政も有識者の
 援護をする団体や有識者自身
 も不十分だと感じる)
 だけが先行しているように
見受けられる時があります。
つい先日の障害を持った参議院議員への対応などでも
それは垣間見えました。
でも、でも障害が有ろうが無かろうが、そしてそれが先天的で
あってもそうでなくても皆大切な命です。
まして親にとってはかけがえの無い大事な宝物です。

このパズルがその無限の可能性を示してくれていると
私は思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]