忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日中でも少しヒンヤリする日がある、そんな季節となり
また今年も自身の生誕記念日がやって来ました。ウホっ。

で、本日は我が子達の結婚ラッシュ&初孫誕生などなどの
まるでアドベンチャーのような1年を一つの「かたち」に
する良い機会として庭でバーベキューをしましたぁ。

まぁ、MCヨッチャン家はキャンプ大好き家族なのでイスや
テーブル、コンロやランタン類は豊富に持っています。
と言う事で今回はその一部を庭に並べてママと設営開始。 
 


これはコールマンのホワイトガソリン仕様ツーバーナー。
レアモノです。十数年?20年以上ぶり?
久々に燃料を入れて着火しましたが見事に使えました。
バルブ系もシンプルな構造なので壊れ難いんでしょうね。

で、右上の写真は二人掛けのディレクターチェアー。
こちらも年代モノですが、倉庫から出したらカビ臭かったので
水洗いして天日乾しをしました。
ネズミの糞なども少し有ったし、なので紫外線で消毒しました。 

 新婚の次男夫婦が長男の
 世話をしてくれて、
 長男も楽しそうでした。

 こうして私の代から次代
 の彼らに家の事や経済的な
 事、そして子育てや将来設計
などの大きな事が移って行きます。
私はそれを静かに見守って行ければ良い。
ジーじ☆になってみて、年老いて行く我が身とこれから始まるで
あろう彼らの時代に新たな何かが始まるような、そんな良い予感が
満ちてくる、そんな今日でした。
 


こちらは私の失敗。
着火材を足してほんの少し場を離れたいる間に長男の
ウインナーを炭化させてしまいました。
その後少し冷まして焦げた部分を取り除いて私と長男が
食べました。

こうして新婚の長女夫婦、次男夫婦と。
婆ちゃんも長男もママも、そして初孫も揃っての楽しい楽しい
バーベキューは無事終わりました。
長女夫婦と次男夫婦との初交流も出来たし、私もまた太陽の
周りを一周出来たし。

本当に子供達には感謝です。
ありがとう。

    
  
こちらは長女が撮影した画像を拝借しました。
この大アサリはママがこの日の為に買って来てくれたのですが
バーベキューでの調理で一番美味しいと思う方法をご紹介します。
先ず、包丁で貝を開いてグイッと捻って網に座るようにします。
(この時殻が切れてしまっても問題ありません)
で、こうして網に乗せてお酒をナミナミに入れて暫し待ちます。
お酒が沸騰して来たら貝の身が殻から外れますのでそのタイミングで
箸を使って身をひっくり返します。
出来れば貝柱ごとひっくり返せればGood。
そしてここで(好みですが)ミリンか醤油を垂らして一時沸騰が
納まります。
これはひっくり返す前にやっても良いかも。
最後、再び沸騰したら出来上がりです。
キザミネギなどが有ると一層美味しいでしょうね。
実際、私が頂いた今日の食べ物の中でこの大アサリが一番美味しかった。

そして右写真は(何を写したのかなぁ?)
夏休みに製作したラティスフェンスと母屋と婆ちゃんの家が
写っています。
きっと長女が運営しているインスタに挙げるのでしょうか。

また、このような機会が有れば良い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]