忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日曜日は暖かな日で、長男と
 中部知多火力電力館に行ってきま
 した。受験勉強真っ盛りで、
 しかも今はテスト週間という事で
 誘ったけれど「勉強する」との
 事で不参加でした。
 ここへ来たのは次男がまだ小学生の頃だったかな?
物珍しさで楽しそうに見て周ったのを覚えている。
電力館は一般の見学者にわかりやすく電気のことを解説してくれる有難い博物館です。




館内のパネルも非常に充実していて、真剣に勉強するつもりで
見学するならばかなり詳しい事を学べます。


で、de、で、館内にはこの知多火力に天然ガスを運んでくる
大型輸送船のモデルがありました。

 このような大型船舶の後部デッキの
 様子は居住空間と合って私の興味を
 そそりました。
 しっかしデッカイ船ですねぇ。
 空母で言えばミッドウエイ級の
 超大型クラスに属しますが、
 これは天然ガスを運びますんです。船幅40メートルを
超えているのだから戦艦大和の38.9メートルを越えています。
正に海の上の陸地みたいです。
乗ってみたいなぁ。

 

すくリュウーは2本。高速走行を求めないからこれで良いのでしょう。
舵は大型の一枚。
軍関係であれば反転半径を小さくする為に複数の舵を用いる事が多いですが
これは民間船なんですねぇ。
そして戦艦大和から受け継ぐ船首のバルバスバウ。(球形船首)は立派です。
船首キッ線下には方向転換用のスクリューが見えますが直系は数メートルはあるでしょうか。

 まずはこの船の規模を見てください。
 この船内の生活はどんなだろう?
 食事や娯楽はあるのかなぁ?
 この船は川崎重工ですが、三菱重工でも
 巨大な造船を行っている。
 本当に一度その風景を見てみたいと
  思います。
今日は楽しい一日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]