忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか良い海岸でしたゴールデンウィーク最終日は
やはり『潮干狩り』です。
今年はママの妹家族に同行
し、初めて乙方海岸へ
行きました。
粒も大きくて量も取れる
という事でしたので
我家全員期待を込めて行って
参りました。

車への積み込みは早朝5:00からスタート 「我 関せず」の長男も今日は早起き。
元々キャンパー(自称キャンパー歴16年)の我家としては
割と少な目の持ち出し。
オープンテントと長椅子そして簡易テーブルとパラソルを
メインに用意して、他は風呂場の椅子とミニ椅子も用意です。
自閉症の長男は何処へ行く時も持ち歩くCDを聞きながら
車でスタンバイでした。
積み込み開始はAM5:00。出発予定はPM7:30。
朝はまだ肌寒いような気温でしたが予報では日中暑いくらいまで
上がるというので薄着で臨みました。

到着後早速設営です 二男は従兄弟のダイちゃんと海岸で遠投
知多半島道路終点の豊浜I.Cを下車、豊浜交差点を左折
そこから約5分程走り目的地の「乙方(オツダ)海岸潮干狩り場」
に到着。
時刻はまだAM8:40。入場券は前日にコンビニで購入
してあった(割引が有りますよ)のでそのまま遊漁券を
頂いて早速設営に取り掛かりです。
二男は従兄弟のダイちゃんと海岸で貝殻?の遠投です。
やはり男は海を見るとこうするんですな。

今日は自慢の長女も参加 潮が引き出したら直ぐに海へ 二男も今日はやる気満々。
今日は長女もバイトが夜からで、二男も塾はPM5:10から
という事で家族フル参加であります。
潮が引き出したら直ぐにアサリ採り開始。

かる~く挨拶代わりの1時間ほどでこんなに採れました潮干狩り開始早々約1時間で
バケツ満タンの収穫。
しかも粒はかなり大きい。
他のお客さん達も次第に増えて
海岸ではあっちこっちで
子供達の感嘆の雄叫びや
お父さん達が僅かな知識を
子供達に振舞っている声々が
響いてきました。
「オトーサ~ン これアサリ~??」なんてね。
午前11時には砂浜に色とりどりの色采が 皆さん「足が疲れた 腰が痛い 等の愚痴もチラホラ 
お昼前には海岸はもう人だらけ。
何故か先頭切ってアサリを獲っている入るのお母ぁさんが
中心でしたが我家は私が頑張りました。
ママは長男のお守りで大変そう。
しかし昼食を挟んで後半からはママも出撃で頑張り
当然の事ながら規定量は軽~くオーバーですが、、、
そのへんは上手に上手にネ。
この海岸ではアサリを養殖しているのでこのような立て札も このような張り紙も有りました
写真左は海岸の手前に立ててあった警告。
つまりこの海岸のアサリは養殖ものであり
前日に撒いているのではないという事だろうか。
右は仮設トイレと海岸入り口に貼ってあった写真。
その中の左が「アオヤギ」 右が「ジイジ」
この呼び方は地元の方言かもしれませんが
私も昔からそう呼んでいます。
食べれば美味しいんですが処理が大変です。
しかし子供達は結構知らずに沢山採っていました。

子供達三人揃っての記念写真採ったアサリを車へ運び
道具も片付けて一段落して
久しぶりに我が子三人の
記念撮影です。
今日はみんなよくやったね。
お疲れ様でした。
さぁ 渋滞になる前に
出発しよう。
海岸を発ったのはPM2:40分。
知多半島道路は全く混雑は無くスイスイと走れましたが
走行中に見えた美浜I.C入り口は既に大渋滞に
なっていました。 
帰りの車中では運転手以外はみんな寝ていくんだろうなぁ。
その上渋滞でトロトロ運転ではキツいですね。
良かった良かった。

収穫は多分約20Kg超かな? 帰宅したのはPM3:30分。
早速アサリを大きさ別に
分別し砂を吐かせる為に
新しい海水に入れ替えです。
写真は最終的に我が家に
残ったアサリですが
これだけで15Kgは有りそう。
お隣に配ったり通りすがりの
ご近所さんにあげたりして1/3程度は減りましたが
それでもこの量です。
収穫総量はおそらく軽く20Kgは超えていたと思います。
夜は酒蒸し三昧でそりゃァ最高の夕食となりました。
来年からはこの「乙方海岸」に決まりでしょう。

*アサリの持ち出しでクーラーボックスに入れたり 不正に大量のアサリを
 持ち出そうとする人は厳しくチェックされていたので 
 渡された小さな網袋以外のものに入れたり隠して持ち出す事はバツです。
 海岸の中に秘密監視員がいるかもよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
もの凄い量ですね^^
貝脈の探し方が巧いのかプロですねww

浜によっては、一人2キロの制限とかあるようですが
(何日か前テレビでみまして・・・)

それでもこれは凄いです
小さいときの事覚えてないので、行った記憶がありません

一度行きたいとは思うんですが・・・・
よっちゃん(ゴマ) 2008/05/07(Wed)22:11:25 編集
» 重かったですよ
よっちゃん(ゴマ)様
いやはや 沢山過ぎますかねェ。
ホントよく取れました。
大体 熊手でガーッと砂をホジクると
そこには数粒の しかも大粒のアサリが
見えているという状況です。
ですから市場で売っているようなサイズは
全てリリースしてきました。
車に運ぶのに大変でしたが
最高の潮干狩りになりました。
オススメですよ。
MCヨッチャン 2008/05/07(Wed)22:25:41 編集
» 大漁ですね
凄い大漁ですね
我が家は少し行くのが早かったせいか今一でした。
G.Wも天候に恵まれず車も事故にあい修理中ということで行けず終いになりました
でも、もう少しシーズン残っているので
チャンスをみてリベンジしたいと思います。
(今度は千葉あたりを狙っています。)
孝三郎 URL 2008/05/07(Wed)23:19:09 編集
» リベンジは千葉ですか
孝三郎様
やっと行く事が出来て 家族全員の力を結集しました。
ところで孝三郎さんの地元から千葉というのは遠いですね。
海路を使うのでしょうか?
我が家では長男がストレス耐久時間約2時間なので
遠出の時は大変です。
本当に 羨ましいです。
しかし家族の時間っていいものですね。
あたたかいですよね。
とにかく 千葉へは気をつけて。
MCヨッチャン 2008/05/08(Thu)05:08:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]