忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私事ですが、来年長女が大学へ進学する予定です。
目指している部門が「理学療法士」というもので、医学系になるのかな?
国公立に行ければ嬉しいのですが、実状は厳しく、私学を選択する事に
なりそうです。
私自身、高卒なのでこれまで大学というものには無縁であった事もあり、
大学というところがどんな所かも知りませんし、
親としてどれ位の経済負担になるのかもわかりません。
実際にサラリーマン家庭で、収入源は私一人の稼ぎだけですが、
可能なのかどうかという事も不安です。
説明会やパンフレットから凡その事はわかりますが、
「その実態は実はこうです」って事もあると思います。
このブログをお読み下さっている方で、何か情報をお持ちの方がおられましたら
些細な事でも構いませんので、コメント欄に書き込んでいただけないでしょうか。
                                       お願い致します。

                                   MCヨッチャン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
MCヨッチャン様おはようございます。
私も少し前(もう10年前ですが)4年生の私大に行っておりましたので行ってた側からの意見を少し。。。
パンフレット等に書いてある入学金や年度毎の学費だけでも大変な出費とは思いますが、入学したらしたで教科書(1冊1万円超すようなものもあると思います)や理学療法士であれば特別な器具のようなものも買うことになると思います。
私の行っていた大学の場合経済学部の生徒は全員ノートパソコンを買わされていました。
ただ奨学金制度とかもあると思いますので、そちらを利用されるのも手かと思います。一応審査があると思いますが、そこまで手厳しいものではない ハズ。
大学に入れば娘さんもアルバイトをされると思いますが、学校の中で当然付き合いがあるようにバイトし始めたらバイト先でも付き合いが発生しますので、私の場合学費・生活費に回すつもりで始めたバイトが結局遊ぶ金に消えていました(^^;
なのでそこはあまり期待できないかも??
私の場合バイト代全て「遊び」に使ってしまい、今から思うと親にかなりの負担をかけていましたが(しかも下宿してましたしね・・)大学生活の中での「遊び」は今でも非常に楽しいものだったとはっきりと記憶しています。まだ28ですが人生の黄金期といっても過言ではありません。
少し話がすり替わってしまいましたが、大学生活というすばらしい時に入る娘さんを羨ましく思いますし、同時に娘さんがすばらしい大学生活を送れるようMCヨッチャン様にはぜひとも頑張って頂きたいと思います。
まして目標もなくとりあえず大学に行っている人間が多い中、きちんとした目標を持っての進学ですからすばらしいと思います。
こんな若造が偉そうな事言ってすいません・・
でも大学っていいですよ(^^



わたぼー URL 2007/09/17(Mon)10:02:04 編集
» 娘を誉めて頂き有難うございます。
大変 お褒めに預かり有難うございます。
私は仕事一辺倒でここまできましたから、娘には親らしい事は
何一つしてあげていないのですが、その中で娘は天真爛漫に成長し、
いつのまにか立派な女性になりました。
自分の身体に多少の不自由があることも彼女なりに付き合ってきました。
また自分の弟が重度の自閉症である事も彼女のこれまでの人生の中では
一時的でもあっても苦しんだと事だろうと思います。
本当に「目に入れても痛くない」とはよく言ったもので、
今、その意味が良く判ります。
彼女が小さい頃から、「女の子だから、ひもじい思いは絶対にさせたくない」
との信念でここまで来ましたが、これからが本当の頑張りどころですね。
そのうち彼氏ができて、大学を卒業したら結婚ですかね?
最近、いろんな事を考えます。
でも、彼女の人生ですから、今は目的を持って頑張っている訳ですから
できるだけ思い通りにさせてあげたいですね。
  心暖まるコメント。
  有難うございました。
ところで、私、夜間の定時制の工業高校へ入ってみたいと思いますが。
これもまた夢です。 でも楽しそうですよね。
先生が私よりも若くて、それで私の方が何でも出来て、、、。
夢夢夢。
MCヨッチャン 2007/09/17(Mon)12:39:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]