忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いけれど天気自体は良かった今日、

イオンシネマ津店で唐沢寿明さん主演その妻約として小雪さんが

出演している映画『杉原千畝』を観てきました。妻役の小雪さんは

抑え気味の演技でかなり良い光を放っていたし何といっても演技力

には定評がある唐沢さんの役作りはなかなかのものでした。

ドイツのファシズム対ソビエトの共産主義との戦いの裏に元々

ドイツを 信用していないソビエトの 立ち位置と、

そしてヨーロッパを縦に 2分割して東方にドイツ民族 の生活圏を

築くというヒトラーの野望が 渦巻く時代にあって杉原は

ドイツの食料品輸入量の急激な増加に着目 してドイツの敗北を

確信するというシーンがありますがこれは即ち 日本の未来、

つまり三国同盟によって日本は未曾有の死者を出し 敗北する

という結果を予見させるというシーンに繋げてゆく展開は

この映画のエクスタシーになっていると思います。過去にも

戦記映画 はいくつも撮られていますがようやくあの戦争の

本質にたどり着いた 映画が出来たなというのが私の感想です。

杉原さんの「人としての歴史的な常識的判断」と言うものが

あの時代の中にあってどのような意味を持っていたのかというような

事を考えさせてくれる素晴らしい映画です。

で、 今日の観客は18名。 客席数はたぶん200以上かな?

もう少し来ないのかなぁ?って。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]