忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


三週間ぶりの帰宅。
さっそく気になっていたガレージの屋上を見てみました。

改修工事前は燦燦たる状況でしたがプロの手に委ねると
こうなるんですねぇ。。。
(日曜大工なんぞでやらなくてよかった・・・)

 ひどい錆で見る影もなかった
 手すり階段も綺麗になりました。
 
 実はこのガレージ屋上は子供達が
 まだ幼かった頃、バーベキューを
 やったり、遠くに上がる花火を
 観たり。
またクリスマスの季節には電飾を飾ったりして、、、
思い出が沢山 本当に沢山あります。
そんな事を振り返らせてくれたのは 或る意味で感謝かな。。。。。

 写真では少しわかり難いけれど
 シャッターケースも、その周りも
 綺麗になりました。
 クリスマスにはこの手すりに
 電飾をして、
 いつもその季節には近所の
 ご夫婦や、また若者たちの
 待ち合わせ場所になっていたほどですよ・・・・


母屋の屋根は漆喰の補修工事中でした。
5月とは言っても、ここ数日は厚い日が続いているので
職人さんも大変だなぁ。
で、職人さん達の履物はどんなものなのだろうかと
素朴な疑問で聞いてみたら、ゴム底の物しかダメだという事でした。
今流行りの発砲ウレタンの靴底では滑るし、夏なんかは瓦が持つ
熱で溶けてしまうらしい。
当然真夏の真昼間では作業は厳しいとの事でした。

 で、
 MCヨッチャンこと私も足場を
 登ってみました。
 滅多に体験することができないので
 好奇心で乗ったのですが
 想像以上に揺れます。
 写真は母屋の居間の上辺りですが
この屋根の木の部分も体裁を整えてあり染み込むタイプの塗料できれいに仕上がっていました。(まだ完成ではないそうですが)


これまた漆喰の補修中箇所ですが、
まだ手つかずの所も残っています。
ところで、このような屋根瓦の並びに変化を持たせる事は
大工さんの感性やデザインなどから行う事が多いようで、
まぁ それが同業他者への個性のアピールなのかな?
などなどと思うのですが、
これが屋根の補修屋さんにとっては案外厄介なのだそうです。
シンプルな屋根がやはり一番治しやすいのだそうです。


同じく、居間の足場から離れ屋を見ました。
そもそも、この離れ屋のセメント瓦にカビが発生しているのを
たまたまこの地域で別の御宅の改修工事をしていた業者さんが
発見したのが今回の大改修工事のきっかけになったのですが、
その瓦も「ピッカピカ」になる高価な塗料で輝きを取り戻していました。


離れ屋と母屋の玄関まわり。
どちらも玄関前の突き出している屋根の裏を補修してくれました。


細かいところでは、雨戸(我が家は雨戸の数が多い方だと)や
雨どいなども塗料で補修してくれました。
左写真は座敷の縁側上の上裏ですがここも化粧板が張り替える
ほどのダメージは受けていなかったので塗料による補修で済んだ
という事でした。
ちなみに 今回の改修で使用された2液式シリコン塗料は
最大で約15年以上の耐用年数という高級なものなのだそうです。

とにかく改修に伴い大量にでる廃品や壊して撤去したいものなども
率先して手を貸してくれて非常に気配りの行き届いた業者さんです。

さて来週には工事も終わり、生まれ変わった我が家の全容を目にする
事になるのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]