忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 切干大根の季節。 
 だからと言う訳でもないけれど。

 ママがこの網戸を固定したい
 と言うので私のソーホース
 作業馬を貸してあげました。
 写真のようにF型クランプ4個で
固定したのですが、この時ママに
「これで固定して」と言ってF型クランプを手渡して、
ママは締めようとしてクランプをクルクル回したのですが
何か様子がおかしい。。。

見てみたら(笑)手でコツンと当ててから回していない。
クランプのハンドルの締め代一杯まで回し切っていてこれ以上
締めれない状態ってわけです。
 「それじゃ効かないよ」
と言って使い方を教えてあげました。
F型クランプは自在に動く方の当て部をワーク(固定したい相手)
にコツンと当てて少しテンションを掛けてから締めるのが
正しい使い方です。
当然ですがこの時、ハンドルの締め代には十分なクリアランスを
持たせていなければなりませんが後方一杯に広げてしまうと
かえってやり難いのでそのへんは加減ですね。
で、私がアドバイスしたらすぐに使いこなしていましたので基本的に
器用なんでしょうね(褒める)
 
でもまぁ、無理も無いよね。
普段、庭でDIYをやっている私は毎回使うのでママもそれを
見ているから使い方を知っているだろうと思っていましたが
「見るとやるとでは大違い」ってこういう事ね。
さぁ、美味しい切り干し大根になってくれよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]