忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 空気が澄んでいたのか
 今日の朝日は格別でした。

 最近いつの間にか居付いた
 セキレイが私のオンボロステップ
 ワゴンを遊び場にしているので
 天井やサイドミラーの上は
糞だらけですが。。。
さて、そんな気持ちの良い日なのでDIYには
最高の一日でした。  
  


先回は花壇奥の列に両サイド4個のブロックを設置しました。
なので朝からその続きです。
今回の「ドカコン方式」は苦肉の策ですがやはり型枠を
設置してセオリー通りに行うのが良いと実感しつつ、
それでも何とか用意した10個のブロックを並べました。
 


そしてここが字余りの部分です。
これは花壇の設計をした時点で想定していた事なので
こうして板で堰き止めてモルタルを詰めました。
左側のブロックは先回施工済みなのでコンクリートは硬化しています。
で、右側のブロックはコンクリートに乗せた直後なので
このように板で固定すると左側のブロックと位相が揃うという
訳です。
 
 

そしてこの部分は丁度縦鉄筋を入れる個所なのでモルタルを
入れたついでに適当な長さのD10鉄筋を刺しておきました。
そしてブロックの穴全てにモルタルを充填し、ブロック1個
飛びの継ぎ目にも同じく鉄筋を刺しました。
土留めの時は各ブロックの継ぎ目全てにD13の鉄筋を入れていますが
今回は花壇なので、しかも2段なのでこれで良いかと。
これで奥の列は完了です。

 本日はなんだか作業のペースが
 掴めずのんびりとしたDIYに
 なってしまいましたが。

 こうして見て、考えると
 ちょっと大きすぎないか?
 と戸惑います。
何と言ってもこの傾斜した地形に自分で
水平な花壇を作る事が可能なのか?
と色々考えて暫く庭にしゃがみ込んでしまいました。
後先を考えずに始めたのは良いけれどやっぱり土留めから
行うべきだったんじゃないか?
とは言え、方法を聞く人も居ないし、道具は限られているし。
でもとにかく前に進もう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]