忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 う~っ、寒い!
 と、まぁ そんな言葉が
 ついつい出てしまうような
 とても寒い朝。

 今回は先回の引き続きで
 ママのビッグ花壇2段目を
完了させます。
この段階で花壇完成に必要なブロックはリブブロック5個、
普通の120ブロック4個なのですが、私がママに依頼したのは
その逆の数でした。(ゴメン)
で、早速ママが朝からカインズホームまでリブブロックを
買いに行ってくれました。
私が行けば良いのですが
「パパの手が止まるから私が行ってくる」
と。(感謝)

 そんなママのサポートを
 贅沢に(我がままに?)
 受けながら午前中には
 ブロック全数が積み終わりました。

 と言ってもモルタル敷いて
 乗っけているだけなので
形が出来上がったというだけです。
写真に2か所ありますように
板ででき留めてコンクリート成形する部分は事情があって
暫くそのままにしておくので事実上は目地を入れて繋ぎ目の
モルタルを充填したら花壇は完成です。

最初の根切りから意外に長く掛かりましたが、
まぁ、規模から言っても仕方ないです。

 で、こちらは花壇の地盤が
 剥き出しになっている個所。

 もともと我が家の庭が傾斜
 している地形なので地盤の
 低い花壇右側には盛り土をし、
 水平を確保しているので
今までその盛り土した地盤が
崩れて来ないように板で堰き止めていました。
なのでこの剥き出しの部分を少々見栄え良くコンクリートで
成形しつつ、その後に施工を予定しているエリアとの繋ぎを
行うのが先決となります。

 ブロック1段目の下の部分の
 高さは約180ミリあります。
 この高さを一発で解消する為に
 本当はコンクリートで覆って
 しまえば良いのでしょうけれど
 そうなるとコンパネも新調
 しなくてはならないし、
型枠を組むのも面倒なのでここは
地道に2段構えのコンクリートで
何とかしようと思います。

まぁ、取り敢えず花壇にはなりましたので、
ここから先が本番だし。
落ち着いて進めようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]