忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新たなBIGプロジェクト。
 「ママのビッグ花壇」
 始まりです。

 まぁ、土留めDIYの次に
 小屋かウッドデッキか
 という考えでしたが
ママの花たちの花壇を先に作らなければ
いつまでもこの子達をあっちこっち移動しなければ
ならないし正直言って小屋は後回しでも良いし、
かと言ってウッドデッキは最初に土間コンを施工しなければ
ならないのでいろいろ考えた結果、花壇が最優先だと
言う結論に達しました。

と言うわけで、本日からママのビッグ花壇プロジェクトの
スタートです。 
 
 ビッグ花壇の規模は
 L字形で凡そ4300×2600ミリ
 程度になり、
 延長部分を含めると総面積
 8.2平米位かな?
 その規模にどれだけの花たちを
 収容できるかは不明ですが
やれるだけやってみよう。
形状的にはL字花壇は2段として
その手前に出来れば1段の小ぶりな花壇を作りたいと考えています。
花壇に囲まれた部分は傾斜した地形の庭に水平なエリアが欲しい
という事と、孫が歩き始めた時の事を考えて憩いの場所になるような
小洒落た空間にしようと思います。
そして花壇の後ろにはウッドフェンスも立ててみようかと。
そのウッドフェンスにはソーラーライトなどを取り付けて、
庭に入った瞬間に花壇の花がパッと輝き、将来的にはこの庭が
木とウッドデッキと花との調和の取れた空間で包まれるという
構想です。
来年のクリスマス(今年は間に合わないけれど)には庭全体を
電飾して昼夜楽しめる庭にしたい。
私はその庭を眺めながら美味しい焼酎を呑む。(夢みたい)

そして出来ればこの花壇を計画している付近に既設の立水栓を
移設してママの水遣りを少しでも楽にしてあげたい。
そうです、簡単に言ってしまえばそれだけなのですが素人DIYERに
とっては壮大なプロジェクトなのです。 
工事内容としてはこれまでの私のDIYで訓練したスキルの
集大成になります。
土留め、ブロック積み、土間コン打ち、デザイン、階段、
さらにウッドフェンス、もしかしたら立水栓の工事などなど。
さぁ、出来るかなぁ?
想定される最初の難関はこの5/100程度の勾配がある地形に
どうやって水平を作るかですが、
ブロックなどで土留めをしてから砕石を投入して、
土間コンかな?
先ずはしっかりとした図面を書く事から始めます。
  
 で、毎度の地業ですが、
 今回は庭に敷き詰めてある
 砕石の撤去から始まります。
 そして棒草シートを捲り、
 取りあえず元の地面を露出
 させるところから開始。

この作業開始は夕方近くになってしまったので
本日は遣り方始めで
4本の杭を打って、大体の施工エリアを確定しました。

この先は、遣り方を張って、基礎作りですがどうやってブロックを
固定して行こうかな。

それにしても久し振りのスコップと一輪車での土漉き取り作業。
くたびれましたぁ。

 で、その努力を評価してくれた
 のか、今夜の夕食には立派な
 お刺身がでましたぁ。

 これは近所のマックスバリューで
 マグロの解体ショーがあって、
 そのお刺身だそうです。
正直、こんなに美味しいお刺身は
何年振りだろうかと思うほど美味しかった。
正月のあの人ごみの中で買ってくるものとは別物でした。

と言う事で、今回の花壇も全力で頑張って造ります。
何たって、玄関の前に作る花壇だから裏庭の花壇より数段
レベルアップしたものでなくちゃ。
途中で飽きたらウッドデッキの土間コンでもやりながら。。。

来週からまた楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]