忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日駆け込みでブロック花壇の角収めをしましたが、やはり雨の
影響で少々のダメージがありました。
でもこれは想定の範囲内ですから問題無し。

 で、以前から気になっている
 写真の排水管ですがこの高さ
 だとGLより低くなってしまう
 んじゃないか?

 これは排水に関してもう一度
 構想を練り直さなければいけません。
とは言っても今更ブロックの加工は出来ないし、新たに穴をあけるのも
嫌だし。。。悩みます。

 全く話が違いますが、
 これは私のエンブレムです。

 昨年の信州旅行の時に
 ガラス工房で作ったものです。
 
 文字入れは被作体に硬質ガラスを
 高圧空気でぶつけて刻む
 「ホーニング」という技術で
彫りこみました。
いつか自分の作業小屋が出来たら図面などを押さえる文鎮に
使おうかなと思っています。

 今年のG.Wは長すぎるし雨
 ばかりだし。
 そんな中でもコツコツと
 進めたブロック花壇ですが
 やっと形になりました。

 ここに花壇を作ろうと決めた時
のこの場所の状況を考えると
「やれば何とか成るんだなぁ」と実感します。



お天気も悪いし ブロック花壇も一段落したし。
今日は久しぶりにガレージに上ってみました。
遠くに見えるのは昔の勤務地の三重県です。
方向的には「グランスパーナガシマ」の辺りです。
花火大会の季節になるとこのガレージからは名古屋の港祭りや
ナガシマの花火、そして方角は違いますが大野漁港の花火なども
見える絶景なんです。 ついでにセントレア国際空港から飛び立つ
飛行機も見えます。

そして庭の方へ眼をやると「レンガデッキ」があります。
これも自分が作ったんだよねぇ。。。



さて、もうすぐ庭の外構工事が始まりこの景色が無機質な
庭に変わります。
でも今よりも随分と広くなると思います。
広い庭にレンガデッキ。そして反対側にウッドデッキ。
ウッドデッキの前にはママのフラワーハウスを作る
予定です。



現在、屋根付きウッドデッキの設計を進めていますが
継ぎやホゾ、補強金物などの知識も身に付けなくてはなりませんので
我が家の軒とか波板の屋根構造なんかを見て研究しています。
そういう事もあってこの頃は在来工法の「軸組み」の素晴らしさ
を実感する事も多いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]