忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



四苦八苦したブロック花壇内壁もかなり乾いてきて今日は
いよいよ土入れと紫陽花の定植です。

この花壇に入る土の量は、このエリアを土間打ちする時に
出るであろうと思う残土を全て吸収し尚且つ余りある程度
という設計でしたが結果はどうなりますか。。。

で、今日の土入れは初老の私にとってかなりキツイので
次男が少し手伝ってくれました。
(これはホントに助かりました)



花壇に投入する土は、もともと花壇だったこの場所の同じ土
なのですが雑草の根っ子や砂利とかゴミなどが混入しないように
全量をフルイにかけてから投入しました。
左写真がスコップ2杯弱、右写真は残った異物。
これを砂利とそれ以外に分けておきました。
砂利はこのエリアの土間コンの時に利用できるかな?との
考えからです。

 4時間にも及ぶ死闘の結果、
 花壇への土投入完了。

 左の写真が取り除かれた
 砂利です。
 これでも約50リットルほど
 あります。
これだけあれば土間コンの下地にする砂利が結構節約
できるかな。



で、いよいよ紫陽花の登場です。
この花壇には青系の紫陽花を植えたいという私の希望で
ママがチョイスした3種の紫陽花です。



左写真が「おはよう」、そして右写真(花壇中央)が「有松絞り」

 そしてこれは何故か
 「メルカリ」。

 「メルカリ」は既に大きくなり
 つつあって元の鉢からこの花壇に
 移すのもヨイショって感じでしたが
 とにかく立派な花を咲かせて下さいよ。
このブロック花壇製作も振り返れば小さなドラマが幾つか有ってきっと
長い間忘れ得ぬ思い出になると思います。

 

これは ”ビフォー” & ”アフター” 。
実際の面積的には小さくなったけれど高さ(花壇深さ)が500ミリ
有るので家庭用素人作成花壇としてはまぁ良いんじゃない?

でも本当にスッキリしました。
で、ここからは花壇の表し面の仕上げです。
また壁の縦塗りですが失敗するかなぁ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]