忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DIY本丸の土留めが完了して次のDIYとなりました
「ガレージ裏の小さな土留め」に取り掛かっていますが
その前に土手の草が伸び放題となっているので本日は
この処理を行いました。
ガレージ裏の側溝もまともに見えない位雑草で覆われて
いるのでこのままでは作業も出来ないし。 
 


と言う事で倉庫からマキタの350ミリバリカンを引っ張り出して
早速土手の裏から草刈り開始。
ところがバリカンの切れ具合がいつもと違いました。
(もう刃が切れないのかなぁ?)
で、良く見たら、

 あららぁ、
 クロスする刃の先端付近が
 このようにパカッと開いて
 いました。
 これでは切れないですね。

 このバリカンも庭の改修
工事をする前まで毎年使っていたので
こうして少しずつ開いてきたのでしょう。



その先端部分はこのようにM6のロックナットで固定されて
いますのでこれを一旦締めこんで、そして遊びの分だけ戻して
やり、バリカンの刃がスムーズに交差するように調整して
出来上がり。

 そして再度土手裏へ戻って
 草刈り再開。

 切れ味が復活したので
 ここからは作業もスイスイ
 進みました。

まぁ、「スイスイ」と言っても途中で
自分で電源コードを3回切りました。
で、毎回修理してコードが無い方が良いよなぁ、なんて呟きながら
も最後はスッキリ綺麗になりました。



刈った草が大量でバケットに入りきらない。
そしてガレージ裏の草刈りで出た草も加わって土留めブロック
の前はこんな風に。



この写真は山盛りで背丈ほどあった草を退けた後です。
うんうん スッキリしました。



で、次は土手から雨水で側溝に溜まった土と、ブロックを並
べる部分の土取り。
とにかくこの空間はスコップが使えない程の狭さなので全て
園芸用スコップでの作業となり、格闘する事1時間。
そして運び出した槌は一輪車三杯分。
足がガクガクになりながらも何とか完了です。



この側溝の土留めではブロックの固定にモルタルを使います。
ですから苔や汚れが残っていてはくっ付きません。
なのでここはケルヒャー高圧洗浄機で一気に片をつけました。

ウ~ん、やっぱり高圧洗浄機はスゴイ。
汚れも苔も砂もミミズもみんな吹っ飛んでいきました。
 
こうして6000ミリの側溝清掃完了です。
そしてここに並べる新しいCB-100ブロック13個は
ママが買って来てくれたので助かりました。
そのご厚意に応えるべく、よーし、頑張って並べるゾ~っ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]