忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ラティスフェンスDIY第2次工事です。
夏季大型連休の真っ只中で、尚且つ大型台風接近中での
作業となりましたが今回はこの塩ビ管を使って排水枡の嵩上げ
を行いました。
この塩ビ管は我が家の浴室リフォームでお世話になったガス屋さん
がご厚意で無料で下さったものです。
φ250×1000というサイズで、この塩ビ管をジグソーで長さ
150ミリに切り出しました。
これを既存の排水枡の上に乗せて、その周りをコンクリートで
固めてしまえェ!というDIYです。

切断は簡単でした。ジグソーに樹脂用の刃を付けてガリガリと。
始めに電ドルで刃の進入用の穴(φ10)を空けてからジグソーで
カットしますが、イメージ的には塩ビ管を手前に回しながらゆっくり
切るという感じです。
ジグソーの扱いは長い付き合いなので楽勝でしたぁ。
 
 
 
さて、こちらは第1次工事で延長した基礎にブロックを設置
した状況。
この上にラティス支柱が立ち、その支柱間にフェンスを取り
付けます。
ブロックはベースコンクリートがまだ固まらないうちに
20ミリほどめり込ませるような感じで水平と通り、そして
横のブロックとの高さなどを同時に合わせながら設置します。
(これって案外難しいです) 
その合間にブロックの穴に差し込む鉄筋をカットして
順次挿入して一段落。(ここまでは時間との勝負)
でもこうしてだんだん形になってゆきます。
1人だけのDIYですがやっていてこういう時が一番楽しい時
でもあります。
本業の機械加工ではなかなか味わえない感覚です。
なんせ、企画から施工、途中のトラブル対応や出来具合の
良し悪しの全てが自分の中で完結するわけですから。
しかも目的はママの喜ぶ顔が見たいという極めて単純な事
なので少年のような気持ちで向き合えます。
金型屋に入社した頃、まだ何も責任なんぞは持っていない
無垢な新人だった時、好奇心だけで工作機械に向かって
行ったものですが気分は正にそれに近いです。
まぁ、歳はとりましたが。。。
「こんな事を子供や孫と一緒にやれたら楽しいだろうなぁ」
と時々天を見上げて考えたり。
   


そしてこうなりました。
既存の排水枡の周りをコンクリートでG.Lアップし、
硬化し始めるまでしばし待ちます。

 で、カットした塩ビ管を
 そぉーっと乗せて、
 コンクリートで周りを
 固めて完了です。

 ラティスフェンスDIYって
 もっとスンナリ終わるかと
 思っていましたが
ドッコイ、結構やらせてくれます。
でもこのフェンスはママも気に入ってくれる筈だし、これの後には
コンクリートアプローチの際の防草対策&玉砂利投入もあります。

まだまだ作業は続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]