忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。
コンクリートブロックで階段を作るDIYその2。
昨日から降り続いた雨の影響で型枠が下がっていないか
心配でしたが取り敢えず問題無さそうなので
ここから再開です。

初めに周りの土を枠内に入れて地盤の嵩上げを
しました。で、突き固めです。

最下層には本来砕石を敷くのがより良いのですが
庭には流用できる砕石が残っておらず、
且つ近所のホームセンターには砕石が
販売されていないので今回は砂利を敷きました。
でも角が取れて丸っこい川砂利ではなく「砕石」に近い
尖った砂利だったのでまぁ、良いでしょう。
(締まらないけれど)
投入した砂利は30Kg。

そしてコンクリート投入。
仕上がり高さから15ミリ程度下まで。

で、仕上げ層はモルタルを入れました。

いつものように木の棒で均して、
大体平らにして待つ事30分から1時間。
この時間の加減は水の浮き加減を見ながら
対応していますが、それも何回かのDIYで
学習した事です。

水が引くのを待ってここで木鏝で平らに均して。
木の棒で上澄みを漉きながら平らにしても
やはり凸凹感は残っていますので浮いた水が
引き始めて表面の照りが無くなった頃に木鏝で
均すと真っ直ぐな面になり易いですし、
ここで金鏝を使うと鏝波が出てしまって上手く行きません。
なのでここは木鏝もしくはプラ鏝の出番です。

そして土間鏝で一旦仕上げて。
正確に言いますと、
この時木鏝と土間鏝の両方を交互に使います。
木鏝でズリズリしてノロを浮かせ、
土間鏝に持ち替えてノロで表面をコーティング
するような感じでスーッと仕上げます。
只、土間鏝を使ったら鏝跡が出ますから
この後は数回土間鏝のみで鏝跡を消す作業を
行います。が、これが技能で、
素人にはなかなか出来ない。
もちろん私にも出来ません。

最後にT型の自在箒で刷毛引き仕上げ。
この箒は「憩いの場土間コン」でも
大活躍してくれた安物箒ですが結構役立ちます。
これにてブロック階段のベースコン完了です。
さて、この上に階段を作るわけですが
どうやって作ろうか。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]