忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
MCヨッチャンです。
本日はコロナ休業日。
で、スッタモンダしてやっとウッドデッキの
材が到着しました。
今は梅雨時なので材の置き場をこのガレージに
変更して朝から掃除しました。

到着した材は700㎏オーバー。
運転手さんと二人で降ろしました。
 

そして高価な材なのでブルーシートを掛けて。
まぁ、今すぐに何か出来る訳ではないのでこうして。
本来なら今日から早速塗料を塗って作業の準備に入ろうと
考えていたのですが材料発注先の業者さん(担当者さん)
との数回行った見積り依頼と提示内容とが一度も整合した事が無く、
発注品のサイズや個数、抜け落ちなどが最後まで解消される事も無く。
と言う事で今回は塗料が抜け落ちていたという事です。
材を発注した企業は千葉県なので塗料1缶頼むだけでも
送料がそれなりに掛かります。
なので近場のホームセンターでキシラでも買おうかなと思います。
意中の塗料と同等だという事なので問題ないかな?

では本日は何をするかと言いますと。
この新たに設置する沓石4個。
これの母屋側と一番手前側の2個を設置します。
まぁ、これも根太の割り付けの設計変更で
追加となった沓石ですのでデッキを組む前に
やらなければならない事です。

沓石を傾斜している土間コンの上に水平に置くわけですが
このような木の箱を作り、この中にモルタルを入れ、
その上に沓石を水平に設置します。

適当ですがこんな感じです。
もちろん位置や通りは正確に。
こちらは母屋側

こちらが手前側です。
   
で、嬉しい事に。。。
今日、次男が父の日のプレゼントとして
こんな立派なマリンランプをくれました。
「なんとかゴールド」という名ですが
元々、ウッドデッキにはマリンランプを付けたい
と思っていたので本当に嬉しく、有難い
プレゼントです。
さて、どこに付けようかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]