忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 MCヨッチャンのDIY。
 本日もウッドデッキ用土間コン
 の施工です。

 今回は3つに区切ったP.Tの
 中央部分にコンクリートを
 打設しました。
天気も良好で作業も順調に進みました。
この中央と最後になる左側は初めに行った
右側よりも少し大きいので今回使用する資材も少し多いんですね。
セメント、砂、砂利それぞれが3.5袋、14袋、14袋で総重量は
647.5Kgになりますが前回同様、コンクリートミキサーをすぐ近くに
置いているので今日も楽勝でしょう。



いつものようにワイヤーメッシュを敷いて、そして足らない部分は
鉄筋を組んでおきました。

 コンクリートの打ち込みは
 このように一輪車で受けて
 ここから角スコップで隣の
 打設エリアに投入します。
 練るのはミキサーを向こう側へ
 反転させてそちらで
 1、砂利と水を入れて数十秒の間、
ガラガラガラ~っとやることでドラム内の壁面に
こびり付いたモルタル分を落とします。
2、次に砂を入れて砂利と砂がしっかり混ざり合うまで再び数十秒間
回します。で、最後にセメントを投入して約2分位かな?
粘りや混ざり具合を見ながら混ぜます。
粘りが足らないようなら少しだけ水を加え、シャビシャビに
なった時はセメントだけを少し足します。
そのへんの「加減」がコツかな?
 


作業開始から1時間少々で650Kg近いコンクリートは打ち込み完了。
途中でママも均しをやってくれて作業は一段と捗りました。
今日は時間的に余裕があったのでコンクリートは2度押さえました。

 これで土間コン中央部の施工
 完了です。

 残すはあと一つです。
 思えばこのコンクリートミキサー
 を購入する時にはまだママにも
 信頼をあまり得ていなくて
買うかやめるかずいぶん迷いましたが
(決して安い物ではないので)でも買って
良かったですね。やっぱり私のDIY程度の規模には必要でした。
本当にこのミキサーには助けられました。
でもあと一つのエリアを終えたら暫くは使わなくなります。
そうなるとその置き場所とかも考えなくちゃ。
なので今、頭の中ではウッドデッキ制作にある程度の見通しが出来たら
 ガレージ横の物置をつってそこに私のDIY道具を保管しようと
考えています。
孫の遊び道具なんかも作りたいし、そうなれば道具達の出番も
まだまだありそうですし。



夕方、土間コン最後のP.T施工の準備をしておきました。
で、実はこの部分は左が先止まりなのでいつも使っている
均し棒をどうやって使い回すかがポイントになりそうです。
如何にして直線で下がり勾配を確保するか。
でも今の自分ならきっと出来る。
最近は少しだけ自信もついてきました。
さぁ、ウッドデッキが目の前に来た~ぁ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]