忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MCヨッチャンです。
ウッドデッキDIY。今週も週末は雨で半分潰れましたが
日曜日は晴れたので本日はママと二人で土間コン第1P.Tを
施工します。
資材は庭の片隅に山積みになっていますがこの量でも土間コン
1カ所の施工で大半が消費されます。
 
 で、今回は今までのように
 ミキサーを遠くに置いて、
 投入するコンクリートを
 バケツでエッチラホッチラ
 と運ぶのではなく真横に
 置いたミキサーから一輪車に
 落としてそこからその場で
スコップで投入するという方法にしました。
やってみたところこれは効率が良いです。
もっと欲を言えば一輪車のまま打設エリアに持ち込んで投入できれば
尚宜しいのですがそうするにはこの場が少し狭いのでそこは
仕方ありませんでした。

今回使った資材としては、セメント3袋、砂12袋、砂利14袋で、
総重量は595Kg。
すこし以前に施工した憩いの場土間コンの1区画と同等の量ですが
今回はママの活躍とミキサーを隣に置いたというアドバンテージ
のおかげで楽勝でした。
ママも
「これなら1日で2か所できたよね?」
と。



で、ママの活躍ですが。
そりゃぁ凄いですよ。
私がコンクリートをスコップで投入してママはそれをトンボで
均して。
これ腰に来ますよぉ。
それに加えて鏝均しもやってくれました。
鏝の使い方は私が一回見せて説明しただけなのですが
そこは花や野菜を毎日育てているママですから器用だし
飲み込みも早いです。
プラ鏝でグッと押さえてペタンペタンして、頭をスーッと均す。
その動きに問題は全く無い。大したもんだぁ。
これってママに気持ちが有るからこうなるんでしょうね。
気がなければこうはならない。



作業開始が9時半頃で、土間コン打設完了は11時頃でした。
所要時間は1時間半。これも90分程度なのでバッチリでした。
今回の土間コンは金鏝仕上げ。しかも1回抑えです。
ツルツルにしない方がこの上にデッキの沓石を固定する時に
有利でしょうしこの上を人が歩く事は無いので刷毛引きは
しませんでした。
なのでこの土間コン施工は今まで施工した中で一番楽でした。
(ママの協力があったしね)
と、それから今回の施工でハッとした事がありました。
つい先日までは寒かったのですが今日は暖かい日でした。
で、そのハッとした事はと言いますと、コンクリートの
硬化が早いという事です。
今日はお昼にピザを食べたのですがゆっくりしすぎて
コンクリートの押さえが出来なくなるところでした。
危ない危ない。
  


そして次に施工する中央のP.Tにメッシュを仮置き。
よしよし、着実に進んでいます。
次回はこの中央の施工をします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]