忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我が家のガレージの横には
 この立水栓が在りますが
 まぁ、ご覧のように使い勝手が
 非常に悪く以前からここを何とか
 もう少し使い易いように
 出来ないかなぁ?
 と思案していました。
と言っても立水栓の前にはレンガデッキが在るし、
そもそもこの立水栓はコンクリートで固められて
いるので移動も出来ないし。。。
しかし何も出来ないと言うのも悔しいし。。。

という訳でここをチョットした足洗い場にしてみようと決心しました。



そこで問題になったのがこのレンガデッキの基礎付近から出ている
排水パイプです。
何が問題かと言えばパイプの高さです。
せめてこの奥に見えている排水パイプの高さ位まで下げて
おけばここに作る洗い場の仕上がり高さを少しでも低く出来ます。
何せ立水栓の高さは変更できないので可能な限り低く作りたいと
いう事です。
しかしレンガデッキの基礎部分は施工するコンクリートで
隠したいなという思いもありますのでそこは思案の為所ですね。



で、先ずは排水パイプをカットしました。
使っている鋸は100均の物ですが塩ビパイプなら楽勝で切れます。



そしてジョイントに使う部分を切り出して、接続するのは
この45度エルボーを2個使いました。
接着剤はこのダフダイン青。



カットした既存のパイプとの接合はこのようにマーキングして。
で、接着剤を双方に塗布して秒殺で挿入しました。
接着剤は塩ビを溶かしますのでこうして挿入するとマーキング
した深さよりも1ミリほど深く入りました。

 

そしてパイプの先方部分と連結して完成です。

 うん、上手く出来ました。

 これで45度エルボー2個を
 使ったDIYは完了ですが、
 パイプの高さがどれ位 
 下がったかと言いますと、
 丁度パイプの直径分、
今回はφ50のパイプなので約50ミリ下がった事に
なります。 もちろん排水勾配の確認もしてあります。
やったはいいけど水が逆流したんじゃ洒落にならないからね。



どうでしょう。いい感じに収まりました。
まぁいつになるか分かりませんがこの場所も使い易い場所に
なります。
楽しみがまた一つ。
PR
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]