忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。
ポツンと立水栓を手洗い場にDIY。
今回で完結となりますがこの場所は今後も何かと
ゴチャゴチャ触る予定なので今回が一応の
区切りと言う事です。

今日は朝から暑い。
そんな中、このホースリール置き場の拡張から
作業開始です。
内容は単純で、先日施工した個所を手前側に
伸ばしただけです。
このようにコンパネで枠を作ってモルタル投入。
ここは後程天場を仕上げてお仕舞です。

そして午後から階段踏み台の奥側の仕上げに
入りました。見え難い部分なので適当に均して
完了ですね。

で、このホースリール置き場のモルタルも
硬化したので脱型。
コーナー定規を張り付けてモルタル仕上げの
準備開始です。

左官定規ことコーナー定規のカットはダイソーの
玩具用鋸で簡単に切れます。

こんな状態になりました。 
定規の定着を待つ間、シンクの手摺りの設置を
進めました。
この手摺りはイレクターパイプで制作した物です。
婆ちゃん用なので一応、手摺りの配置や
地面からの各段の高さなどは介護関連の
資料を参考にして作りました。
 
手摺りの固定はプラグビスを使用。
φ4.0のSUSビスを使用します。

樹脂プラグはこれを使いました。
挿入穴は下穴をφ3.0で先行させて
仕留めはφ6.0です。
 

はいっ。手摺り設置完了。
ついでにホースリール置き場も仕上げが出来そう
なのでここから側面と天場の仕上げを
一気に行いました。

やや突貫工事気味になってしまいましたが
明日からママにはここを庭の洗い場として
使ってもらいたい。
いやぁ~、この場所の景色は一変しました。
ホント、やって満足のいくDIYでした。


後日、
 
排水パイプの先端が直管のままでしたので
適正な長さでカットして

その先にエルボーを嵌め込んでおきました。
   
そして設置した手摺りを手で揺らしてみたところ
若干の揺れを感じたので
このように筋交いパーツを購入して
残っていたイレクターパイプを使い
補強を入れました。
こうする事で剛性がかなりアップしました。
まぁ、出来具合はそんなに自慢できる物では
ありませんがこの洗い場を作った事で
以前のようにここで水を使う度にこの一帯が
水浸しになる事はもう無いでしょう。
長く、皆に使ってもらえたら作った甲斐が
あったと言うものです。
以上、ポツンと立水栓を手洗い場にDIYでした。
PR
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]