忍者ブログ
機械加工を抱きしめて
今年はコンパクトにまとまったかな 我家の門の入り口からはこんな風に見えます。
2007年版「ヨッチャン家の電飾」が始まりました。
プロデュース:ママ
製作:家族(祖母とママ+二男)他
監修:ママ
スペシャル サンクス:私
製作日数:約1ヶ月
製作費用:延べ約***万円
点灯時間:午後9時頃まで(土日祝日も点灯)
今期で7期目
公開期限:2008年1月の第二週目位まで。

今年で7年目になりますかな。
毎年豪華になっていくと思っていたら
今年はなんとなくまとめてきました。
デザインや色の配置、またデコレーションの形などは全て
ママが決めます。
過去にはNHKの番組でとり上げられた事もありますし、
近所の名物にもなっています。
電気代がチト気になりますが、、、、、、。

玄関までのロードには小人さんや熊さんが光を散りばめてお待ちしております。 母屋からガレージの方を見るとこんな感じです。
私の撮影技術が未熟な為、写真にするとこんな感じになってしまいますが、
実際にはもう少し明るいです。
上左の写真は庭に入って玄関を正面から見たショット。
この左にガレージが有り、右はママの車庫であります。
左上写真の左上に青い星が有りますがここはガレージ上の手すりです。
上右の写真は車で我家の門の前を通る瞬間に見える景色。
ここ数年前から流行出した「すだれ」が一際目立ちます。
実は、昔買った電飾球はガラス玉で、発光も小さく、
それに並べて今風の「RED球」を並べると古いタイプの電飾が喰われて
しまいます。
ここがママの苦労のし所で、白色と色玉の相性や、光量のバランス等に
気を遣っているそうです。
そして最大の問題は「電源」をどうするか、という事。
実は2階の電飾は屋内から引いていて、窓は施錠出来ません。
この季節ですから当然寒いですが、年に一時のママの楽しみですから、
そこの辺は家族の理解をえていますが。

そんな訳で、いろいろ問題はありますが、これも地域の安全
(近所には街路灯等もあまり無いので明るい場所という意味)に微力ながら
貢献致しており、またご老人の方などが些細な楽しみの一つとして
毎年期待して下さっているようです。
ご家族で車でのご来訪下さる方々もおられます。
 
皆さんも近所へ寄られたら(夜ですが)覗いてみて下さい。
コメントなど頂けたら幸いです。
2007年 12月9日掲載




何年か前はこの季節は決まってクリスマスのイルミネーション
の作りつけ準備に大慌てでしたが。
最近は経済的に無理なので裏庭のゆずの収穫です。あまり日当たりの良い場所ではないのですが毎年実を付けます。
昨年も収穫したのですが枝の打ち払いをしなかった為か今年は小さな実ばかりでした。
それでも籠いっぱいの実が取れて来週はゆず湯かな?

 
その後ろにあるキンカンの木、こちらも実を付けていました。
収穫は再来週かな?
♪~キンカン塗ってぇ また 塗ってぇ~♪
PR
HOME
最新記事のフィルム
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[05/30 MCヨッチャン]
[05/29 ピロリ菌]
[05/05 MCヨッチャン]
[05/03 tanaharu]
[12/18 MCヨッチャン]
[12/18 まっどだいまる]
[12/14 MCヨッチャン]
[11/16 ぽん]
[05/12 MCヨッチャン]
[05/12 r]
[06/26 ヨッチャン]
[06/24 ぴぴすか]
[03/06 ヨッチャン]
[03/05 ぴぴすか]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]