忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁ、いよいよ始まりました我が家の庭改修工事。
左写真は母屋の座敷付近から、そして右写真は居間付近から
の庭全貌です。
松や他の木が切られました。
立体感が無くなったと言いますか平面になったと言いますか。
でも庭が広く感じます。

 こちらは居間の道路に面した
 コンクリート土間ですが、
 庭の改修工事が行われている
 間、この地盤の水勾配を確保
 しつつ、嵩上げしようと思います。
 と言うのは実は裏庭の土間コンDIY
 を進めて分かった事ですがこのエリアの
G.Lは裏庭のG.Lよりも60ミリ程低いのです。
そうなると裏庭から流れてきた雨水がここへ溜まってしまいます。
ですからこちらも地盤を上げておいて裏庭から来る雨水とここから
流れる雨水を途中の勝手口門あたりで敷地内から排水しようという
計画を立てたわけです。

 こちらは現在、花たちの避難場所
 になっています土留めDIY予定地です。
 庭の改修工事が済み次第、基礎から
 作り込みます。
 その後はこのエリアに自分の夢でも
 あります「小屋」を作ろうかと
 考えていますが、スペース的に
3畳小屋程度になりそうです。
欲を言えば立て水栓の位置も変えたいなぁ。
そしてレンガデッキもこのままでは上に上がるのに「ヨイショッ」
てな感じになるのでステップ風の何かを作りたいと思います。



さてさて、この庭がどうなって行くのか
楽しみです。
少し寂しい気もしますが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]